未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

日本国憲法前文

2013-04-03 10:51:23 | 憲法
 起きたら雨が上がっていました。新婦人の産直米が届きました。原発事故前は福島のお米だったのですが、今は山形産のお米です。福島県の生産者さんたちが安心して出荷できるお米を作っていただける日が、一日も早く訪れてほしいです。でも、除染でどれだけの効果があるのか疑問ですし、それさえなかなか進んでいない現状に、現地の方々はどれほど悔しい想いをされていることでしょう。

 今日のしんぶん赤旗のこの記事(下の写真)を読んで、憲法前文の素晴らしさを改めて実感。新婦人で以前やっていた憲法の勉強会を、ぜひ再開したいとの想いを強くしました。この記事に書かれているのは「平和」についてですが、戦争していなくてもこんなに国民のいのち・くらしが脅かされているのが今の日本です。軍事力に頼る外交で何が得られるでしょう?過去の侵略戦争の反省・補償をきちんとして、憲法9条を生かしてこそ、国際社会で認められるはずです。軍事力を振りかざしては、逆効果に決まっています。

  

 原発事故による人体・環境への影響を、諸外国のみなさんが大変心配してくださっていますね。福島の子どもたちをこのまま、被ばくの心配な環境に住まわせてていいのでしょうか。
 健康の不安と背中合わせのくらしを強いているこの国に、憲法の精神は生かされていません。憲法を武器に、闘っていかなければ!そのためにも、何度でも憲法を学ばなければと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度です | トップ | 入学式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。