未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

入学式

2013-04-05 09:47:49 | 子どもは未来の担い手
 きのうは市内小学校の、そして今日は中学校の入学式です。いい天気でよかったです。桜もなんとかもちましたしね。
 きのうは目的があって、新婦人の絵手紙小組のみなさんが泉の森ホール前でスケッチをされるのに参加させていただきました。よく晴れてポカポカと暖かく、桜も満開で絶好の花見日和でした。高齢者の施設からもたくさんの人たちが花見に訪れていました。
 入学式帰りのかわいい新1年生と和服姿の若いお母さんも通りがかられました。入学式には来賓としてご案内いただきながら、今年は出席を控えさせていただきましたので、代表としてその親子さんに「おめでとうございます!」とご挨拶させていただきました(^o^)

 このいいお天気も明日には大きく崩れ、午後からはかなりの風雨になるという予報です。大阪市内で行われる、日本共産党大阪府委員会主催の「子どもと教育を語り合うこんだん会」に参加する予定ですが、かなりの悪天候の中を帰ってくることになるかもしれません。
 「いじめ自殺」や「体罰」に関してまだ市内では重大な問題はないようですが、市長の「学力テストの学校別結果の公表」をはじめとする教育行政へ介入が行われ、競争させて成績を上げようとするやり方で、子どもたちが追い込まれていかないかとても心配です。これからの泉佐野市の学校教育のあるべき姿を探る意味でも、明日のつどいに期待しています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国憲法前文 | トップ | 寒いスタートの朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。