未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

ナガサキ原爆の日

2013-08-09 23:48:24 | 平和
 今朝は南海・鶴原駅にて「核兵器全面禁止のアピール」署名の訴え。朝はみなさんお急ぎですから、署名は集まらなくても訴えを聞いていただけたら、と思ってやっていますが、今朝はなんと3名の方が署名してくださいました。駐輪場の方にも書いていただいて合計4筆。うれしい一日のスタートとなりました。

 その後2件のお葬式に参列させていただき、市役所のパネル展の片づけに、赤旗日曜版の配達、・・・ひどい暑さの中走り回って汗だくになりました。

 締めくくりは夕刻の泉佐野駅頭での「九条の会」宣伝。九条の会・泉佐野からたくさんの人がビラ配布に参加されました。いつも「9」の日は原水協の6・9行動も同時に取り組まれていますが、きょうはなんといっても8月9日、長崎原爆の日。「核兵器廃絶」の署名を集める声にも力が入りました。集約された報告を聞いたところ1時間足らずで40筆ほど集まったようです。

 泉佐野市内には、JRと南海合わせて8つ(関西空港駅を入れると9つ)も駅があるし、駅前を通らない人もいっぱいおられるわけですから、今日私たちの行動を目にされた方はごく限られたほんの一部の市民です。こうやってビラまいて署名集めている場面に遭遇されたことのない方にも、こんな活動をここ泉佐野でやっていることを、知っていただき関心を持っていただけるように、私たちの活動もこれまでのやり方にとらわれない広がりが必要では、と思います。

 お葬式に参列していて長崎の平和祈念式典での田上市長の「平和宣言」をリアルタイムで聞くことはできませんでしたが、夜のニュース番組で「4月の核兵器使用禁止の共同声明に日本政府が署名しなかったことを厳しく批判する」内容が盛り込まれていたと報道されています。政府のこの態度を改めさせるために、私たち市民の声をもっと集めていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロシマ原爆の日 | トップ | そろそろお盆休み? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。