未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

大阪国際空港

2016-09-13 16:25:55 | まちづくり
今日は市議会の関西国際空港問題対策特別委員会で、大阪国際空港(伊丹空港)の視察に行きました。
これまでに何回か飛行機に乗るために利用しましたが、今日は一般人は立ち入ることのできないエリアをバスで案内してもらい、これまでとは全く違う角度から空港を見ることができました。



これはエンジンテスト用の防音壁。



牧場?と思うほどの緑地。ここの草、本物の牧場に運んで牛の餌にしてるんですって。



小型機のエリア。

市街地にあるので、防音対策にずいぶん神経とお金を使ってきたのだなあということが経緯の説明や施設の見学からわかりました。
今は関西エアポート株式会社が、関空と一体の経営をしています。関空との棲み分けで、伊丹は国際線は飛んでいませんし、24時間運用の関空と違って夜9時から朝7時までは閉まります。
航空機の進歩で騒音はずいぶん減っているそうですが、やはり街の真ん中に広大な空港があるというのは、特別な環境ですね。
米軍基地に囲まれている沖縄とは比較になりませんが(ー ー;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和泉市議選3人全員当選 | トップ | 質問準備中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。