未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

質問準備中

2016-09-15 07:08:51 | 泉佐野市議会
きのうは午前中、行財政委員会を傍聴し、午後は府庁まで出かけて共産党府議団との懇談会に参加しました。
懇談に先立つ府議団幹事長のくち原亮議員の報告や、最後に行われた団長の宮原たけし議員のまとめの発言など、勉強になる中身が満載。大阪府政の住民いじめの内容が具体的な数字とともに告発され、怒りを強くしました。

これまでの教育破壊路線はますます酷くなり、特に高校入試制度の改悪は、義務教育のあり方を根本から歪めるものとして許せません。

また、医療の分野では、福祉医療費助成制度の対象を広げる代わりに、その財源を患者負担増で賄おうとしていて、府民の命と健康を守るという理念が感じられないものです。参加者から出された意見、要望もお聞きし、対象から外れることになる方も多数おられるということも学びました。
これに関しては、この議会に大阪府宛の意見書案を出していますので、ぜひ採択させたいです。

一般質問の原稿を書く作業はなかなか進みません(^_^;)議会や行事も次々と。今日午後はやっと本腰を入れて取り組めるかな、と思っています。


写真は9/11付けの大阪民主新報より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪国際空港 | トップ | 台風とお月見と運動会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。