未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

高齢者にもやさしい階段に

2016-06-03 16:30:25 | まちづくり
ひと月ほど前、地元の自治会会長さんから依頼を受けた「階段に手すりを」のご要望、すぐに道路公園課にお願いに行ったら、数日後には「施工します」とのうれしい返事。時期はまだわからないとのことでしたが、先日早速、測量に来てくれていたようです。



ご要望が出されたのは、今年度初めての班長会でのことだったそうです。高齢の住民さんから、買い物などに行く際よく通る住宅地内の階段が危ないので手すりをつけてもらえないだろうか、というお声があったそうです。何を隠そう、この階段は私もちょくちょく利用しています。自分は何の不自由もなくトントントンと上り降りしていたので、「手すりがないなあ」ということに気づいていませんでした(>_<)言われてみれば、足もとに不安のある方にとってはとても怖い階段でした。今まで気づかなかったことを大反省(T_T)

「バリアフリーの街づくり」なんていうテーマで議会質問したこともありますが、こんなすぐ近くのことを見過ごしていたとは情けない限りです。

事故が起こる前に要望が出されて、手すりの設置につなぐことができたのは、せめてもの救いです。利用される方々に「これで安心」と思っていただけるのが、楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の田植えは遅め? | トップ | 結カクサンデー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。