未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

今年の田植えは遅め?

2016-05-27 06:47:43 | 
ここ数年、田植えはゴールデンウィーク明け頃だったと記憶しているのですが、今年はまだかなあ、と思っていたら、一気に田植えが行われています。



水田にきれいに並んだ稲の苗、見る見るうちにぐんぐん伸びて、夏の日差しを受けて美しい緑の田に。お百姓さんが手間ひまかけて大切に育てられ、実りの秋を迎えます。日本の風物ですね~。

炊きたてのごはんのおいしさは、他のものにはたとえられません。国産のおいしい安心のお米を食べ続けたいものです。

それを脅かすTPP、今国会での批准は断念されました。生産者をはじめとする国民のたたかいの成果です。
食の問題だけでなく、グローバル大企業を大儲けさせるために生活全般にわたって日本の主権を失うことになるTPP。参加交渉からの脱退求めて、声をあげ続けましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ「安保法制」を支持? | トップ | 高齢者にもやさしい階段に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。