未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

社会福祉センター跡地を売るな!

2017-09-09 20:48:40 | 泉佐野市政
9月議会の補正予算案に、社会福祉センター跡地の売却益や、そこを売る時に一緒に売った方が条件が良くなるからと、敷地に隣接する元JAの跡跡を一旦買い取る経費が計上されています。地理的に好条件の市民の財産が、市長の「市の中心部は民間に活用してもらい、公共施設は市の周辺部に。コンパクトシティとは異なる。」という方針の下、一般競争入札で売り飛ばされようとしています。

これまでの議会でも、これに関わる様々な議案などが、市長に賛成するほとんどの議員によって通されてきました。福祉センターをダンバラに移転させないでほしい、という市民の声を受け止めて議会に届けているのは、私たち共産党議員団とごく一部の個人会派の議案さんだけです。

今回も「市政をよくする市民連絡会」から出された「福祉センターの跡地等を福祉公共施設に活用することを求める請願」は賛成少数で委員会否決されました。高道議員が紹介議員となり、厚生文教委員会で私が賛成意見を述べましたが、署名してくださった市民のみなさん、力及ばずで申し訳ありません。

移転先では着々と準備が進んでいますが、高齢者・障害者をはじめとするこれまでの利用者のうちどれくらいの方がここを利用できるのか、新たな利用者が増えるという側面もあるのか、気になるところです。

移転が決まっても、せめて跡地を売らないで将来の有効な活用を市の責任で考えてほしいという願いさえ、多数派の市長賛成派議員によって切り捨てられてしまうのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 請願がひとつ、委員会で採択に! | トップ | 総選挙に向けて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。