未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

平和行進が近づいてくる

2012-06-11 09:51:56 | 平和
 先週「山下ゆみニュース」No.14を発行しました。タイトル下の見出し部にこのブログのご紹介を入れたら、いつも入れていた「しんぶん赤旗ご購読のお願い」が消えてしまっていてそれに気づかず印刷してしまいました。それも指摘されてから気づいたのでした。またやってしまった…(-"-)

 さて、ニュース(B4二つ折り)の裏面は平和行進特集です。平和行進には、生協の支部委員会で平和委員になった時から毎年参加しています。かれこれ17,8年になりますか。平和行進を歩くと本格的な夏がやってくるっていう感じです。こう書くと「楽しみ」にしていると思われるかもしれませんが、私がいつも歩きながら思っているのは、「こんなことしなくてもいい世の中になってほしいなあ。」ということです。
 「核兵器をなくそう!」、「ヒロシマ・ナガサキを繰り返させるな!」、「米軍基地いらなーい!」とかシュプレヒコールをしながら、毎年毎年「いつまでこんなこと言い続けなければいけないんだろう。」と感じずにはいられませんでした。 

 国際的には、国連で画期的な核兵器廃絶に向けての取り組みがすすんでおり、それには日本の被爆者のみなさんが先頭となって取り組んでこられた「アピール署名」をはじめとする草の根の運動が大きな力を発揮しました。6.9行動などで、「核兵器全面禁止のアピール」署名を訴える活動に参加したこともある私にとっても、大変うれしいことです。

 一方で国内の状況はどうでしょう。アメリカの「核の傘」に入り、「安保」に縛られて軍備を拡充し、沖縄をはじめとする各地で「米軍基地」あるが故の被害で住民を苦しめています。「こんな日本はイヤだ!」「こんな日本を変えよう!」今年もこの思いを込めて、平和行進を歩きます。

 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米軍基地 IN 沖縄 | トップ | 6月議会、始まっています »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。