未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

皆既月食

2014-10-09 23:26:54 | 日記
 昨晩は、3年ぶりの天体ショー、皆既月食が観測されました。
 私も、だんだん欠けていく月を見たくて、その時間に犬の散歩へ。好天に恵まれ、思う存分見ることができました。
 月が完全に地球の影にはいっている間も赤銅色にぼんやりと浮かぶ満月は、神秘的というか幻想的というか、まさに「天体ショー」という感じで、観測というよりは鑑賞という言葉がぴったりでしたね。

 一晩明けて、今朝は東佐野駅前で予定どおりの宣伝ができました。11月7日の「日本共産党演説会 1万人のつどい」と、「9月議会のご報告」を裏表でご紹介したビラをお配りしました。
 日中だんだんと雲が広がり、夕方から雨に。毎月9日の「9条の会・泉佐野」の定例駅前宣伝は残念ながら中止せざるを得ないことに。

 今週末は泉州一帯でだんじり祭りです。たくさんの人が楽しみにしているだんじりですが、とてつもなく大型の台風が近づいているとのこと。日曜日には大雨になるかも、との予報が出ていました。なんとかずれてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月議会報告(4) | トップ | 公園管理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。