未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

日本共産党衆院大阪19区演説会

2012-07-21 06:34:42 | 国政
 昨日は午後7時から、泉佐野市の泉の森ホール(小ホール)で、タイトルの演説会でした。私は司会を担当させていただきました。

 暑い毎日、朝から雷雨、平日の夜、止んでいた雨がまた降ったりやんだり…。厳しい条件の下でしたが約300名の方が参加してくださり、また各弁士のお話も興味深く魅力ある内容・演出(?)で、たいへんいい演説会であったと思います。

 日本科学者会議の岩本智之さんからは「原発ゼロの日本をめざして」と題して、フクシマの被害がまだまだ広がり続けている現状のもとで原発を再稼働した政府・関電の道理のなさ、それに対して大きく広がる市民の抗議行動、再生可能エネルギーの可能性、などについてお話しいただきました。「原発さえなかったら」と自ら命を絶った人たちの無念を思うと、「(福島原発の事故で)放射能の直接的な影響での死者は一人もいない。」という原子力ムラの住人の発言に憤りを感じずにはいられません。

 大阪府議会の朽原 亮(くちはらまこと)議員からは、「大阪維新の会」の代表・橋下徹大阪市長の憲法・民主主義破壊の策動の数々に対して、「くらしと営業を守る」立場で奮闘する日本共産党の重要性をお話ししていただきました。「『維新の会』の国政進出を許してはならない。」という想いをみなさんと共有できたと思います。

 大阪19区予定候補のたのうえ聡太郎さんは、7月16日に参加された東京での「さようなら原発10万人集会」の模様を写した動画の映像に続いて、その時のいでたち(帽子と両ほほに原発ゼロシール)で「再稼働反対!再稼働反対!」とコールしながら登壇。会場に驚きとエールの笑いが起こりました。最近、夢を見るそうです。「国会でパネルを使って質問している夢」だとか。正夢にしてください!

 最後に参議院大阪選挙区予定候補のたつみコータローさんが、「創立90周年を迎えた日本共産党」と題して演説。「大金持ちに増税したら国外に逃げていく。」という政治家は、「どこにも逃げられない庶民」に負担を押し付けて「そんな奴らを優遇するのか」との告発に、大きな拍手が起こりました。ご自身が入党を決意された経験を語り、参加者にアツく入党を訴えていただきました。

 この演説会が、党勢拡大を後押しして、来る選挙での勝利につながることを願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知は力なり | トップ | 原発についてのパブリックコ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。