未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

「再稼働反対!」はおあずけに・・・

2013-01-25 13:32:35 | 震災・原発
 今朝の冷え込みはそれほどでもなかったのに、風が強くて寒い日になりました。
 赤旗日曜版の配達がまだ半分残っていて、集金を兼ねて出かけようと思っていましたが、議員団発行の「市政報告」次号のゲラが印刷屋さんからメールされてきて、手直しをお願いするのにあれこれしていたらもうこんな時間に!

 今日は2週間ぶりの関電本社前抗議行動の日ですが、党の行事が入ったので、またおあずけになりました。いつになったらデビューできるのだろう?用意していたグッズのうち、とっくにうちわは使えない季節になっています。
 原発推進勢力を追い詰めるのはそう簡単なことではないと思うけれど、私たちの周りにいる「原発なくして大丈夫なの?」という人たちを仲間に引き入れるのも、なかなか力のいるしごとです。今も「フクイチ」の収束作業にかかわっておられる作業員の方々をはじめ、原発関連のお仕事をされている方のことを思うと、ほんとうになんてモノを作ってしまったんだろうと悔しいです。廃炉に当たっても、たくさんの危険な仕事が待ち受けているのですから。気の遠くなるような険しい道が続いているわけですね。
 でも、だからこそ、未来のために一歩ずつ進んでいかなくてはなりません。
 命をまもり、安心して暮らせる世の中に変えていく道を、決して逆行してはいけないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教師の体罰について思う | トップ | 見たい映画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。