未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

住宅リフォーム助成制度が実現!

2015-12-18 08:24:53 | 泉佐野市議会
 昨日の12月議会本会議で代表質問をしました。
 
 「住宅リフォーム助成制度について」で制度創設を求めましたところ、担当の「まちづくり調整担当理事」が答弁に立たれ、その中で「新年度から実施」との画期的なお答えをいただきました。
 選挙で公約にかかげ、また議会の質問でも繰り返し取り上げて、粘り強く要望してきたことが実現の運びとなり、たいへんうれしいです(^.^)

 所得制限はありますが、市民のみなさんが居宅をリフォームされる際に、市内の業者さんに30万円以上の工事を発注されると、一律10万円の補助が受けられるというものです。屋根の葺き替え、システムキッチンの設置、クロスや畳の張り替え、など広範なものが対象となり、様々な業者さんに仕事が回る可能性があります。

 業者さんの条件は、市内に主たる営業所を置く「建設業許可を有する」地元業者ということですが、「一般の住宅リフォーム」を「市内業者さん」で、ということが一番のこの制度の意義のあるところですので、ケースごとに柔軟な対応をお願いしました。

 予算規模は、170件を想定して1,700万円です。同様の制度を実施している熊取町の実績から人口規模を考慮して推計されたそうです。

 この制度が市民のみなさんに喜んで利用していただけ、市内業者さんの仕事が増え、地域経済の活性化につながることをおおいに期待します。市長に「財源がいることですから」と釘を刺されましたが、軌道に乗れば自治体財政にも好影響が及ぶことは先進事例で示されています。広報と制度の使いやすさをさらに求め、そういった効果があらわれるようにがんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月議会の代表質問 | トップ | 提出した意見書が採択されま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。