YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

マラソンと心拍

2010年12月14日 | RUN
先日の守山ハーフの時、
レース本番で初めて心拍を測ってみた。

もちろん、
ポラールの心拍計購入したのが今年なので
本レースが初使用なわけである。

でも、
練習で時々着けて走っているが
どうしても心拍気にし過ぎてペース押さえてしまったりすることがあり
どの程度までなら追いこんいいものなのかも今一つ分からない。

ちなみに
今回のレース時の平均心拍数は182。
最高は195である。



ロードバイクでLSD練習する際
最大心拍数は220-年齢、
それに60%~65%程度が妥当という目安がある。

この場合だと私の最大心拍数は177。

ということは今回のレース、
平均103%、
最大110%ということとなる。

よくこんな心拍で1時間41分走っていたもんだと思うが
実際ランニングの場合、練習でも心拍170~180ぐらいが私の平均値なので
いかに自転車よりも心臓に負担がかかっているかということがわかる。

自転車ならアセボで心拍180超えると
もう一杯一杯である。(笑)


でも、
ひとつ感じるのは
ハーフでこの心拍数で走ってもさほど息は苦しくないが
足の筋力がついてきていない事だけは事実であるということ。


いずれにせよ心拍鍛えるより
脚力鍛えなければならないのは言うまでもない。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守山ハーフマラソン2010 | トップ | 尻を叩いて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taketon)
2010-12-14 23:42:46
心拍数のアベが182とはなかなか凄いですね。私も後半、体はしんどくないけど、ただ脚が動かないという感じでした。私も筋力不足のようです。心拍計、私もお安いのを持ってますが、心拍200越えたと思えば50切ったり
まったく訳がわからない逸品なのであまり使ってません。計測器の安物はアキマヘン・・
返信する
Unknown (リュウ)
2010-12-15 17:02:59
そんなええのは持ってませんので
どれくらいの数値になるか見当もつきま
へんが、たしかにレースでは普段以上の
チカラが発揮できますよね。
今持っている時計は、ラップタイムと
スプリットタイムが上下2段で表示される
ようになっていますが、下段の数値表示が
小さく老眼がかって見にくーなって
こっちの方は衰える一方で悲しー・・・。
返信する
>taketonさん (yama)
2010-12-15 22:06:55
心拍計も有効に使わなければただの時計ですので
うまく使っては行きたいのですが
いざレースになると
正直そんなもんかまってられん、
と言う感じです。
やはりトレーニング時に使うものですね。これは。
返信する
>リュウさん (yama)
2010-12-15 22:17:14
私のこのポラールは
ラップタイム、スプリットタイム、心拍数の表示となりますが(表示切り替えも可)
心拍測っているときは現在時刻の表示が出てきません。
こういう時計は数値表示など実際使ってみないと分からないことがあるので
購入する時難しいですよね。

着けるとタイムも伸びる時計があると一番いいんですがね。(笑)
返信する
そうなんですか (bashowマスター)
2010-12-16 10:35:00
私も1ヶ月前にポラールを手に入れたのですが
使い方がまだ理解できず、いまだ未使用です。
脚力+心拍の両立が自己ベストの近道とわかってはいるのですが、走り出すと心が「今日はこの辺で」とささやいてくるので・・・
i-pod、ラップ時計、ポラールと体が重くなってきます。

返信する
>bashowマスターさん (yama)
2010-12-16 22:26:58
あ、ポラール同じですね。
でも、せっかく買ったのでしたら
使わないともったいないですよ。
という私もまだまだ使いこなせていませんが・・。

>「今日はこの辺で」

わたしもよくささやいてきます。
そしてよく負けてしまいます。(笑)
だからタイムのびないんですよね~
返信する

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事