YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

守山ハーフマラソン2010

2010年12月12日 | RUNNING EVENT
今日は今年最初のマラソン、守山ハーフマラソンに出場してきました。

一昨年に初参加し今回で3回目、もう慣れたイベントとなりました。

昨日の忘年会の酒も残ってはおらず、体調も万全。



天気の方も昨日の予報の通り朝から絶好の快晴で
マラソン日和・・・

のはずでしたが、


こんな感じで
なんだか雲行きが怪しい。

開会式も所ショボショボ小雨がちらつき
観客スタンドでとり行われる事に。



会場では先についていたtaketonさんと合流し
本日の作戦を練り合います。(なんの?笑)

スタート直前に会場うろうろ、リュウさんを見つけました。
ずいぶん早く会場に到着されていたようです、さすが気合いが違う。(笑)

リュウさんとご挨拶などを交わしたりしていると
あっという間にスタートのアナウンス。



スタート地点には約1200名のハーフ参加者がぞろぞろ、
真ん中ぐらいの位置取りでスタートを切ります。
スタート直後の混みあいは毎度のこと。



序盤はスローペースで、
徐々に自分の体調と相談しながらペースを上げて行きます。
周りも次第に自分と同じぐらいの人ばかりになっていきます。



ピカチュウ発見。
でもこのピカチュウさん、結構いいペースで
このあと抜きつ抜かれつを繰り返すことに・・。



ゲストランナーの千葉ちゃんこと千葉 真子選手発見。
開会式でもそのハイテンション、いや元気な声で会場を沸かしていましたが
レース中のサービスぶりもさすが、一人ひとり挨拶に応じてハイタッチしてくれていました。

はい、私もちゃんとハイタッチしてもらいましたよ~。



田んぼの中の一本道を抜けるとようやく湖岸へ、



湖周道路は行きのみ片側規制。

今日はここ最近あまりペースが上がらなかったので
いいレースは期待していませんでしたが
1㌔5分以内をキープしながら走っていると
そこそこいいペースで走れていることに気づく。
よしよしいい感じ。



折り返しの市民球場手前の10km地点でタイムは48分台、
これなら昨年の1時間39分台は難しいが1時間45分は切れそう。



だんだん写真撮るのがめんどくさくなってきた・・。(笑)



再び湖周道路に戻ってくるが
今回は距離表示、10km地点以降
ほとんど見かけなかった、いや失礼、見おとしていたので
ペースが手探り状態。



残り3,4kmぐらいだろうか
このゴルフ場をぐるりと周回する頃は一番足に来る。

でも、ここを乗り切るともうすぐゴール。

ラスト1kmを聞くと最後の力振り絞ってラストスパート。

スパートして追いぬきが出来るのはまだ余力あるってことだろうか?



会場に戻って1周して待望のゴール!
最後のトラックでも7,8人抜くことが出来たのは収穫。



タイムは1時間41分台、順位は44歳以下の若モングループ約600人中200位チョイ。

あまり練習でいいタイムが出せず
練習量も少ない今回、あまり期待していなかったが
このタイムなら今の私には充分。自己ベストは来年の課題、
これで結果オーライとしておこう。


レースが終わって
リュウさん、taketonさんとピエリで
昼飯をご一緒しレースを振り返ったりしばし歓談。

いつも一人だと
寂しくとっとと帰りますが
ブログというつながりでこういう輪が広がるというのはいいものですね。


走りもアフターも楽しく充実した3回目の守山ハーフでした。

















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ⅰ RAN | トップ | マラソンと心拍 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taketon)
2010-12-12 18:27:04
本日はお疲れさまでした。
皆さんいい結果で良かったです。
ピカチューさんですがいいペースでしたよね。あのあたりにyamaさんがいるという目印にしてましたよ。
終了後はyamaさんリュウさんとお食事会もできて、ほんとブログしていて良かったなと思いましたよ。
次は多分(?)木津川ですね。
またよろしくお願いします。
返信する
>taketonさん (yama)
2010-12-12 18:48:24
結果良ければすべてよし!
本当に楽しく過ごせました。

ピカチューさん、最後は追いぬいたと思いますのでそれも良かったです。(笑)

木津川M、今回の倍の距離と思うと気が遠くなりますが
これから徐々に距離伸ばす練習して
お互い頑張りましょう。
今日はありがとうございました。
返信する
Unknown (dai)
2010-12-12 18:49:18
天候が悪くなったみたいでしたが、結果1時間41分台とはさすがですね。
今シーズン、ご一緒できる大会あればよろしくです。
返信する
Unknown (リュウ)
2010-12-12 20:14:32
おつかれさまでした!
そして今日はお世話になりました。

え~、今回もこんな風に走りながら
写真を撮っておられたのですか!
それがなかったらもっと早かったんですね。
runnetで早々と大会結果が出てますが、
来年は一番速かった者が、食事をおごるって
ことでどーでしょーか。(次回は自信がない
ので、こーいうことを提案です、笑)
返信する
Unknown (ワタル)
2010-12-12 21:15:31
お疲れ様です。
マラソンの写真付きレポは、自分が走っている感じになれてGOODです。(^^)
車道を規制して走れるっていうのも、楽しそうですね~。
なんも道具を使わずに、自分の脚だけで勝負するマラソンランナーって
スゴイな~って思います。はい(^^♪
返信する
>daiさん (yama)
2010-12-12 21:49:58
天気予報は晴れだったんですけどね
でも、レース中は降りませんでしたし
少し寒いぐらいのほうが暑くなりすぎずよかったのかもしれません。

いずれどこかの大会でご一緒できるといいですね。
返信する
>リュウさん (yama)
2010-12-12 21:53:53
お疲れさまでした。
そしてこちらこそお付き合いいただきありがとうございました。

一番速かった者がおごる、
いいですね~。
おそらく来年もリュウさんがぶっちぎりでしょうから
その時は昼食何にしようかな?
返信する
>ワタルさん (yama)
2010-12-12 21:59:00
マラソンの写真、
これがなかなか難しくて
振動やタイミング、なかなかうまくいきません。
今回も軽いケータイで撮影したので
画像が極端に悪くてすみません。
でも、少しでも臨場感お分かりいただけたなら満足です。

ワタルさんも一度市民マラソン
いかがです?
返信する
Unknown (芭蕉珈琲)
2010-12-14 21:17:07
リュウさんのブログから失礼します
写真を撮りながら41分台すばらしいですね
しかも憧れの千葉真子様とのハイタッチ
レース後の反省会?も楽しそうですね
ぜひ参加したいです
返信する
>芭蕉珈琲さん (yama)
2010-12-14 22:05:35
Bashowマスターさんですよね。
リュウさんのブログでよくお見かけいたします。
ようこそお越しくださいました。

写真の件ですが
よくマラソン中に呑気なことをしているもんだとよくあきれられていますが、
これはこれで楽しいもんですよ。
来年は遠征いただいて反省会ご一緒いかがですか?
あ、こちらから伺うという手もありますね。
またよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

RUNNING EVENT」カテゴリの最新記事