今日は自転車で6時出発。
行先は決めていなかったがふらりふらりと東方面へ。
伊賀にしようか土山にしようか。
伊賀方面へ走っていたものの
やっぱり進路変更して甲賀から土山へ向かうことに。
昨夜は雨だったようで路面もウエット、
晴れと聞いていたが空もどんより黒い分厚い雲が。
ほんまに晴れるんやろか。
大原ダムを通過、
今日のダム湖面も鏡の様、きれいや~。
残念だったのはダムにいつの間にかソーラーパネルが設置され
風景台無しになってしまっていた事。
最近はどこへ行ってもソーラーばっかりや。
土山からR1に出て今度は鈴鹿峠を目指す。
ま、峠いうても土山側はなだらかな登りなので全然峠道らしくない。
鈴鹿トンネル抜けると一気に下り。
三重側は坂も急なのでゆっくりとゆっくりと慎重に。
そして坂の下を越えて
関宿到着。
このころ8時過ぎ、日曜の朝なので町もひっそり。
それにしても何回来てもええ佇まいや~。
足袋屋といのも歴史を感じるが
電話十一番というのも歴史を感じる。
とある玄関にこんなものが掛けてあった。
なるほど、この金具は馬や牛をつないでおくものだったのか。
さしずめ今の時代ならバイク留めといったところか。
老舗旅館前にはツーリングの単車やランドナーが停めてあった。
ランドナー乗ってこんな宿場町めぐりして風情ある旅館に泊まるってあこがれるなぁ。
今日は午後から仕事だったので
関宿を後にしてUターン。
帰路は加太越えで。
某氏の情報で旧R25の悪名高きダート区間が舗装されていると聞いてはいたが
やっぱり道はきれいになっていた。
結局晴れることはないまま10時半ごろ自宅着。
ま、降らなかっただけマシか。
以上、本日の走行86kmでした。
行先は決めていなかったがふらりふらりと東方面へ。
伊賀にしようか土山にしようか。
伊賀方面へ走っていたものの
やっぱり進路変更して甲賀から土山へ向かうことに。
昨夜は雨だったようで路面もウエット、
晴れと聞いていたが空もどんより黒い分厚い雲が。
ほんまに晴れるんやろか。
大原ダムを通過、
今日のダム湖面も鏡の様、きれいや~。
残念だったのはダムにいつの間にかソーラーパネルが設置され
風景台無しになってしまっていた事。
最近はどこへ行ってもソーラーばっかりや。
土山からR1に出て今度は鈴鹿峠を目指す。
ま、峠いうても土山側はなだらかな登りなので全然峠道らしくない。
鈴鹿トンネル抜けると一気に下り。
三重側は坂も急なのでゆっくりとゆっくりと慎重に。
そして坂の下を越えて
関宿到着。
このころ8時過ぎ、日曜の朝なので町もひっそり。
それにしても何回来てもええ佇まいや~。
足袋屋といのも歴史を感じるが
電話十一番というのも歴史を感じる。
とある玄関にこんなものが掛けてあった。
なるほど、この金具は馬や牛をつないでおくものだったのか。
さしずめ今の時代ならバイク留めといったところか。
老舗旅館前にはツーリングの単車やランドナーが停めてあった。
ランドナー乗ってこんな宿場町めぐりして風情ある旅館に泊まるってあこがれるなぁ。
今日は午後から仕事だったので
関宿を後にしてUターン。
帰路は加太越えで。
某氏の情報で旧R25の悪名高きダート区間が舗装されていると聞いてはいたが
やっぱり道はきれいになっていた。
結局晴れることはないまま10時半ごろ自宅着。
ま、降らなかっただけマシか。
以上、本日の走行86kmでした。