YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

ヒルクラと買い物

2019年03月10日 | BIKE
今日はT氏と二人でルモン朝練。
いつものように6時半スタート。

私自身は今年3本目だが、やっぱり坂はキツかった。
でも、このヒイヒイ言うのがやっぱり快感なんだ。



今日は地元の清掃作業があったのでここであっさり帰宅。

清掃作業はものの1時間ちょっとで終了し
その後は家族で大阪へ。

やっと高校受験が終わった(結果はまだわからない)娘がどうしても大阪で買い物をしたいとのたまう。

で、まず向かったのはなんばパークス。
そして買い物とランチ。



一通りお店を見つくして
次は心斎橋へ移り東急ハンズ。
ここでもこってりと買い物。
私は東急ハンズ大好きなのでここは私も楽しかったな。

最後はアメ村。
まあ中高生が多い事多い事。

あちこち娘と嫁の買い物に付き合い、私と息子はもうヘロヘロ。
絶対ヒルクラよりもこっちの方が疲労度は高いな。

溜まっていたストレスを解消できたのか娘は満足のようで
帰りの車の中では嫁と二人後部座席で爆睡。

まあ1年間よくがんばったので羽根を伸ばしてもらい
これでスッキリしてもらえるならいいかな。

コメント

篠山マラソン初参戦

2019年03月03日 | RUNNING EVENT
今日は2年3か月ぶりのフルマラソン、
そして初めて篠山マラソンに参加してきました。



篠山市ってなんだかめっちゃ遠いというイメージだったけど、
京都縦貫道を通って行けば2時間弱ととても近かった。
福知山よりも近いんじゃないだろうか。
亀山からは信号の少ない国道をスイスイ、
時間も高速代も節約できた。



朝7時過ぎに会場近くの駐車場に到着。
スタートが10時50分なのでちょっと早かったかなと思ったが
あっという間に駐車場は満車、ここ以外の駐車場もものの30分ほどで一杯になったので
早く着いて正解であった。



会場は篠山城の城内がスタートゴールの会場となっており熱気がムンムン。
テンションが上がるというもんだ。

スタート地点で主催の朝日放送の「おはようあさひです」の野々村誠氏やアナウンサーが実況をやっていた。
当たり前だが東京マラソンと違ってローカル感満載やなぁ。(笑)



スタートまで大分時間があったのでお城で時間をつぶす。



時間になってスタート地点へ。
私はBブロックスタート。



久しぶりのフルなのでちょっと緊張。(笑)

レースの方はというと

ここ最近はじっくり練習もできたと思うので序盤はキロ4分50秒ぐらいで快調にとばす。

10kmを過ぎて5分ちょっとになるがそのままハーフまで我慢できた。

しかし、その頃から小雨が降り出し、
コースも地味~に上り基調が続く。
一番堪えたのは左の足の裏がマメがつぶれたこと。
1歩1歩が痛い痛い。

25km過ぎから急ブレーキ。

30kmになるとやっと下り基調となるが足の裏が痛いのは変わりなし。

ノロノロペースで何回か歩きも入りながらどうにかこうにかゴール。

タイムの方は手元の時計で4時間12分と大撃沈・・。

でも、ゴールした時は本当にホッとしました。



ゴールしてからは猪汁をいただいて冷えた体を温めました。

夕方まで雨が降らないとええんやけどな、と思っていたけど
なかなかそうはうまく行かない。
練習もまあまあしたけど結果が伴わない。

やっぱりマラソンは奥が深いです。

まあ、いろいろあったが
地元の方の暖かい応援やボランティアに支えられ満足度の高い本日のレースでした。

コメント (4)

A New Kind Of Water

2019年02月24日 | ROCK
今日は朝から天気も良くて
昨日とは打って変わって無風状態。
なんでやねん!と思いつつ、ま、ええかとバイクでお出かけ。

向かったのはルモン坂。
昨日の脚の疲労もあるが、ゆっくり感触を確かめながらヒルクライム。
気温も徐々に上がり、汗ばみながらピーク到着。
いつもながらではあるが、ここからの眺めは本当に疲労を癒してくれます。



帰り道、背後から
「yamaさん!」とふいに声を掛けられた。
振り返るとまじりんぐのメンバーのY氏だった。

これから心行路林道へ向かう途中とのことで少し並走しながらおしゃべり。
Yさんは来週東京マラソンなんだそうだ、羨ましい!
ぜひ頑張って下さい!


さて、

最近またthis heatをよく聴いている。
実は昨年来日していたのを全く知らずに少しショックを受けていた。
もう一度来日してもらい今度は関西にも来てくれることを願うばかりである。

後半のうねるベースに変則リズムのツインドラム、究極のロックの姿がここにもある。

This Is Not This Heat - A New Kind Of Water - Cafe OTO 2018
コメント

仕上げ

2019年02月23日 | RUN
いよいよ篠山マラソンまで残り1週間となった。

そんなわけで今日はランの最終仕上げ。

朝から快晴だったので今日はエエ天気やん、といつもの公園で走り出したものの
西からの強い風がビュウビュウ。
最初は風にもメゲず強めのペースで走っていたが
10kmあたりでペースもガクッと落ち心が折れそうなぐらいになったが
その後もどうにかこうにか我慢の走りで予定通り30km終了。

タイムはボロボロ、脚もボロボロだったが
やり切った感はあるのでそれで満足。



来週の本番は無風がいいな。(笑)
コメント (2)

2月のアセボ

2019年02月11日 | ROCK
今日は天気予報で朝から雪マークがついていたので
ランもバイクも諦めていたが
曇ってはいたものの雪なんか全然降らない。

なら少し走っておこうとロードで出発。

でも、雪が降り出すと嫌なので近場のアセボ峠へ。

走り出しはめちゃくちゃ寒かったがヒルクラしだすとすぐに体はポカポカ。
頂上付近になると雪がチラチラ降り出し、周囲にも雪が。
そりゃあ寒いはずやわ。



雪が本降りになると嫌だったのでここで引き返してダウンヒル。
ダウンヒルになると上りで温まった体が一気に冷えてしまい寒い寒い。

その後は市内をぐるっと一周して帰路へ。
わずか25kmほどだが走ってスッキリ、な朝ライドでした。


他に書くこともないので
大好きな映画「パルプフィクション」から渋~いダンスシーンを少々。

Pulp Fiction - Dance Scene (HQ)


トラボルタ、かっこええやん。
コメント