YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

エントリー

2018年10月21日 | BIKE
今日はまさに秋晴れ!というような快晴。

今日は午前中少しなら走れるのでロードに乗って8時過ぎ出発。
向かったのは久しぶりのルモン。
乗鞍終わってから1度も登っていないな・・。

久しぶりで坂をヒイヒイ言いながら登っていると
上からどこかで見たような自転車乗りが・・。

「あ!ワタルさんやん!」

声をかけてUターン、少しばかりご挨拶。
なんでもシクロに向けて追い込んでいるんだとか。
う~ん、やっぱり違うな。
天気がいいからいい眺めが見たくてポタポタしているようなおっさんとは・・。



うん、でもやっぱり眺めはいい。

ルモンの後は大鳥居側へ下り
信楽から裏アセボへ。



時間が許せばもっとどこかへ走りに行きたかったんだけどな。



まあ、少しでも走れたので満足。
いい汗かいた本日のライドは41kmでした。


そうそう、先ほどようやくシクロにエントリー。
初戦はマイアミとなりました。

さあ、ボチボチ練習しよう・・。
コメント

秋晴れ

2018年10月08日 | BIKE
やっと朝から秋晴れが広がる絶好の自転車日和。

というわけで今日は朝から近江八幡方面へ。

まずは長命寺港。



そこから休暇村をぐるっと回って



八幡市内。
まだ8時過ぎなのでひっそりして貸し切り状態。
気持ちがいい。



八幡の旧市街もええ雰囲気ですね。



実は昨日のリレーマラソンで足首を痛めた。
歩くのは少し痛みが出るが
自転車は大丈夫だった。
でも、今日は無理せず平地をゆっくり63km。

やっと秋らしい休日となった本日のライドでした。
コメント

リレーマラソン

2018年10月07日 | RUNNING EVENT
今日は勤務先チームの一員として甲賀10時間&5時間耐久リレーマラソンに参加してきました。
参加したのは5時間の部、自転車で言えばスズカエンデューロみたいなもんです。



勤務先から2チームが出場、
私はなぜか健脚揃いのウサギさんチームに入れていただいた。
メンバーは11名なのだが、凄いメンツ。
普通にフルがサブ3.5だとかハーフが65分(!)とか、めっちゃ肩身狭い。
まあ、半分若手だが半分おっちゃんなのがせめての救いだった。



コースは甲賀町の運動公園外周約1.4kmを周回するコース。
距離は短いが、結構な上り坂がありめっちゃキツイ。
周りのメンバーが1周4分台とか遅くても5分台後半で走るので、私も足を引っ張りたくないので必死。
どうにか回ってきた周回を1周5分半から5分45秒ぐらいで乗り切った。

そのおかげ(?)かどうか、結果として6位入賞(5時間の部149チーム中)に入ることが出来た。
頑張って良かった!というか他のメンバーに感謝感謝である。

楽しかったが、明日は筋肉痛が決定的となった・・。


コメント (2)

ミニシアター

2018年09月29日 | ROCK
今日は友人のお誘いで映画を観てきました。

といってもハリウッド映画などを上映している大きな映画館ではなく
いわゆるミニシアターという小さな映画館。
場所は出町柳の「出町座」。
私はこういうミニシアターというのは初めて。
商店街の中に佇んでおり、ここ本当に映画館?という感じの小さな箱です。
1Fはカフェで2Fがシアター。
座席数は50~60席ぐらいしかないのではないだろうか。
本当に小ぢんまりしている。



見たのはたのは「ちょっとの雨ならがまん」という80年代初頭の日本のパンクシーンのドキュメント映画。



いや~、懐かしいメンツがぞろぞろ。
GISM,GAUZE,COMES,ZELDA,INU等々。
当時の緊張感とかシーンの熱さ、と言いたいが、案外醒めた感じで淡々と撮影しているのが印象的だった。

ハリウッド映画もいいが、たまにはこういう映画もいいもんです。

The Comes - Panic
コメント

秋の朝ご近所ライド

2018年09月24日 | BIKE
9月2度目の3連休。
でも、なかなか自分の時間が取れず、
今週も3日目にしてやっと自分の時間が取れた。

天気も朝から上々、自転車日和だ。

というわけで今日はゆっくり気の向くままのご近所ポタ。
向かったのは甲賀方面。



やっぱり練習とか負荷とか関係なく気持ちのいい景色を楽しみながら走るのが一番いい。

朝8時の油日神社。
ひっそりして貸し切り。
いろいろお願いしておきました。



ここの拝殿、映画「信長協奏曲」のラストシーン、本能寺のロケ地となった場所。
この額縁が目印ですね。



そこから定番の大原ダム。
鏡のようなダム湖面が美しい。



最後は土山側へ下って鈴鹿峠へ。
常夜灯と青空がよく合う。



鈴鹿峠を往復している時、
たくさんの自転車乗りが京都方面へ走っていった。
帰り道にたまたまゼッケンをつけた1人に抜かれたので再び追いついて
”今日は何かやってるんですか?”
と尋ねてみると
”スぺシャライズド主催の東京~大阪間ライド3DAYSというのをやってます”
とのこと。

1日200kmを3日間!
なかなかすごいイベントがあるもんだ。

そのまま大阪までくっついて行きそうになったが
そこは我慢して自宅まで帰り朝ライド終了。
本日のライドは64kmでした。





コメント