YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

祇園祭

2013年07月14日 | RUN
3連休2日目。

今朝はいつもの公園でランニング。
昨日の雨も上がり、涼しい朝となった。



十二坊も朝靄に霞んでいた。

ここ2週間、9km、12kmと距離もあまり走れていなかったので
今日は5周15kmをきっちりと。
タイムは1時間22分02秒とノロノロではるが
きっちり走れたので満足満足。


今日は午前から降ったり止んだりの不安定な天気だったが
家族と祇園祭りに行こうと約束していたので
午後から傘持参で行ってきました。



行きの電車に乗っている時も凄まじい勢いの豪雨が降っていたので少々不安はあったものの、
四条烏丸に着くと祭り特有の熱気で雨なんか気にならなくなった。



雨の中お囃子を演奏する函谷鉾の方々。
やはりこのコンチキチを聞くと祇園祭りやなぁ、と実感する。



ビルに囲まれながらも昔ながらの町家を詰め所とする郭巨山。
なかなか京都らしいではないか。


こちらは橋弁慶山。



巡行時には山に乗せる牛若丸と弁慶が2階に展示してあった。


面白かったのはこちら、



蟷螂山。



蟷螂、つまりカマキリのからくり人形を乗せた山で有名ですが、
面白かったのはこちら。カマキリおみくじ。



しかもたかだかおみくじ引くのに長蛇の列。
30分はかかるというので
私は待ち番、家族はほかの見物へ・・。
えらいな、オレ・・・。


無事順番がきたので
娘と息子がくじを引く。



手前のハンドルを回すとカマキリ君がカリカリと1回転して
くじを持ってくる。



なかなか愛嬌がある。
だから人気があるんやろね。



娘は小吉だったが息子は大吉!
私も順番取ってやっていたのだからご利益わけてちょーだい。(笑)


それにしても凄い人でした。
天気が悪くてもさすがは祇園祭り、熱気が違いますね。



山鉾巡行も観に行きたくなった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽化 | トップ | また今度ということで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事