YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

羽化

2013年07月13日 | BIKE
さあ、3連休だ!

そんな3連休初日は5時起きでまずはロードバイク。

でも、残念ながら8時から今週も悲しいかな草刈り作業があるので
走れるのはわずかな時間。

5時半に自宅出発し
時間がないときのお決まりショートコース。



まずはアセボを上って



裏金勝を上り返して帰路へ。

今日は曇っており涼しかった。

本日の走行32km。

時間がなくてもしっり走れて満足満足。




さて、話は変わり

昨日から玄関先に置いてあるカブトムシの幼虫用の飼育ケースが騒がしくなってきた。

そう、何匹かが羽化し、成虫となって這い出てきたのだ。



全部で9匹いた幼虫のうち3匹がオスの成虫になっていた。
成虫になりたては元気いっぱい、じっとしてられないようだ。

他のケース(ケースと言っても幼虫用はペットボトルを半分に切り、布製の蓋をしてあるだけ)を確認すると
成虫になっているものの、まだ土の中で気持ちよくまどろんでいる輩もいる。



どうやらこれはメスのようだ。

這い出てきた奴は大きなプラスチックの飼育ケースへ移してやった。

まだ這い出てきていない奴はもう少しかな。
様子を見るとしよう。

今年の成虫は背中がほんのりと赤がかった綺麗な成虫で
角も大きくて立派である。

子供も大喜びである。

実は親も大喜びである。(笑)


しかしカブトを見ると夏を実感しますね。

さあ、夏本番だ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕ラン | トップ | 祇園祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヘイ)
2013-07-13 20:03:17
自ら育てていたカブトの幼虫からの成虫、
これは感動的ですね!
御子さんよりも親のほうが喜んでいたりして(笑)

>タケヘイさん (yama)
2013-07-13 21:28:48
はい、実は親の方がはしゃいでいたりします。(笑)
今も玄関先のケースの中でブンブン羽ばたく音が聞こえてきます。
これから夜中が賑やかになります。

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事