大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

腰痛と膝の痛み

2015-04-30 11:21:40 | 日記

今日で4月も終わりですね もう一日有る様な気がするのは私だけ?

朝から最後の振り込みに行って来ました

新緑がだん~広がり 気持ちの良い木陰をつくっています

気持ちの良い風が吹いて 鯉幟がたなびいています

 

朝早くから 70代の御夫婦が来て下さいました

4年半位前に 御主人の目が見えなくなって来て頂き

今は車も運転されているのですが

「遠いから 配達します」と 言うのですが

山から下りて来られます

前回来て頂いたのは1月末だったので3カ月ぶりになります

1日2回飲むように言っているのですが 

1日1回 時々忘れて 飲まれている様ですね

血圧 心負担も正常範囲になっているので

この調子で続けて頂く事にしました

全く1年間 飲まれなかった時は 

(友達に勧められたのを飲まれていた様ですが)

心負担 最低・最高血圧 脈拍も上がってしまいました

それ以来2~3カ月おきに来て頂いています

前回1月は 奥様が腰と膝が痛くて歩けなくなって来られました

2週間分 動物生薬を渡して 

「痛みが楽になったら植物薬に変えましょう」と 言っていたのに 

来られなかったので 心配していたのですが

今日は足のむくみもとれて 普通に歩いておられますが

「腰が重だるいので歩きたくない」と 仰るので

動物薬の方が 骨 軟骨 神経細胞の修復をしてくれるので 

お薦めなのですが 痛みがましになったのと 

測定の結果 体脂肪が減って 骨 筋肉量が増えているので

筋肉と骨を強くする働きがある 植物薬で続けて頂く事にしました

御主人は

「又目が見えなくなったら困るからな・」と 仰って

目の手術をしたのに 3カ月足らずで 又 見えなくなって

信号が判らなくなった時は 本当に不安だった

此処の薬で見える様になった時は 

本当にありがたかったけれど

1年飲まなかったら 又見えにくくなった

前の様に 全く見え無くなったら困るので 又寄せてもらった

一度トコトン行くと 全快は難しいな・・是飲んでると安心ですわ

若い時の 酒の無茶飲みがたたったな・・」と仰って

「糖尿病 高血圧があったので この数値なら 良いですね

しっかり歩いて下さいね」と 言うと 「そうでんな」と 仰って 帰って行かれました

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応対しなかった夫婦 | トップ | お酒を飲まないのに肝臓の数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿