大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

カーナビで助かった

2018-10-08 15:37:56 | 日記

昨日は お天気も良さそうなので

《那智山青岩渡寺》に参拝に行きました

PCで調べると京奈和自動車を行くより

紀伊半島の真中を縦に行く方が早そうなので

家を出て南に吉野の方に1時間位進むと

「山崩れの為に通行止めなので戻って別の道を」

と言われて 山道を戻って

大台ケ原の標識を横目に見ながら進んで

新宮の標識が出てきたのに

「何処も山崩れの為に通行止め」と言われて

結局 五條から京奈和自動車道に乗ったのは

お昼前になっていました

『だから京奈和を行こうと言ったのに』と 夫

那智山青岩渡寺は夕方4時までなのに

到着予定時間は4時を過ぎています

京奈和自動車道を降りて又山道をグルグル~

《熊野本宮大社》を通り過ぎて あ~ぁ

寄っていると閉山までに たどり着けないです

 

昼食も食べずにやっとの思いで

那智大社の駐車場にに到着したのは3時前でした

今回の目的は西国33ヶ所札所の第一番霊場です

前回は二番と三番にお参りしていました

熊野那智大社の駐車場まで防災道路で800円ですが

下に止めていたのでは私の足では無理だったかも・・

 

《青岩渡寺》に参拝して御朱印・おいずるを頂いたけれど

真近で参拝は出来ませんでした

お堂の中は人がイッパイで 

外人さんも御朱印に並んでいました^^!

散華を頂くのを忘れてしまいました\(~o~)/

境内の茶店で おうどんを頂いてホッと一息

 

那智大社の宝物殿も3時45分までの受付でした

数年前の台風でやられたのか工事中でした 

以前 勝浦に来た時は3時間位で着いたので

意外に早いと思っていたのに^_^; 

帰り道 山の中で 満タンにして来たガソリンが・・ 

ガソリンスタンドを見つけた時はホッとしました

 

白浜の標識が出たので 海岸を帰ることにして

車のカーナビが古くて 新しい道は出ないので 

スマホのカーナビと併用して 充電切れ寸前で

阪奈自動車道から京奈和自動車道に乗れました 

カーナビが無かったら昨日中には帰れ無かったわ

 

山道を迂回中 お昼前に

お客さんから「店開いてる?」って電話が有りました

「帰りましょう」・と言うと 『今から帰っても・』と夫 

そのまま走ったけれど 工事中で [今日は止めときなさい]と言う事だったのかな?

夫が一人で運転 余程疲れたのか 今日は朝から寝て昼寝してです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこち癌の女性 | トップ | 出痔・不正出血 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿