大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

手がシビレ足がだるい

2016-04-07 11:17:41 | 日記

今日は 朝から雨です

夫の誕生日 昨日 鯛と牛蒡を煮付けて

大根の細切りで長寿椀のお澄ましetc.前夜祭かいな・・

今日はお肉と赤飯を食べたいそうで 元気なお父ちゃんです

 

土曜日 83歳の女性から お電話が有り 

昨日来て頂きました

シッカリした上品な方で 御年には見えません

昔の音楽が趣味だそうで カラオケはダメだそうです

是が若さの秘訣ですね

『親指 人差し指 中指が ず~っとシビレていて

何時もは良く寝るのに 足がだるくて眠れない

お医者様には頸椎からきている・と言われて

治療に通っているけれど 回復している様に思えなくて

握っている感覚が無く お湯をこぼして火傷してしまった』

と 仰って 手を出されると 手首から先が黒く変色しています

火傷のスプレーをすり込みながら 

「親指が肺経 人差し指は大腸経 中指は心包経

心包は西洋医学の考えに無いけれど 

大昔の人は心臓がダメになると死ぬから 

心臓を守っている物が有ると考えたのでしょうね

中指の先もツンツン刺激すると良いですよ」と

お話しながら 手の甲をマッサージすると

少しは楽になって頂けたかな?

足の方も 膀胱経から腎・脾・肺を説明して

ツボを押すと 『痛い・気持ちが良い・』と

反応が有り 御自分でも 指を少し移動させて

押していき ココ~と感じる所と押して頂きました

痛いのは弱っていて 気持ちが良いのは疲れていると言うと

『此処ですね・』と 感じて頂けた御様子です

漢方薬を1日2回で飲んで頂く事になりました

 本数の無い電車を乗り継いぐので 時間を調べようと思うと

『大丈夫・急がないから ボチボチ帰ります 乗った事のない電車に乗るので

心配だったけれど 思いきって来て良かった』と 言って頂きました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2・3・4日天皇皇后両... | トップ | 言葉が出て来ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿