大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

足腰の弱り

2016-09-19 12:01:59 | 日記

朝目が覚めると雨が降っている様子 

洗濯物も多くないし 洗濯止めとこう・

朝食を食べていると 日が射してきました

明日の方が雨が多そうだし

部屋干しで沢山干せないし

“日差しを大事にして洗濯しよう”

慌てて3階まで洗濯物を取りに行き 

洗濯して 上着の糊付けもして干し終えて

下に降りると 雨がパラ~

慌てて3階まで駆け上がった と言いたい所ですが

後数段でヨッコラショ・もう少しなのに・・

洗濯ものを部屋干しして 窓を閉め下に降りました

前の畝傍山は北から南に水蒸気がふわ~と移動し

時には薄いカーテンのようになり 濃くなり

山の緑が変化しています

 

昨日 73歳の女性が

『孫の学校や塾 お稽古の送り迎えに行くのに 

歩くのが辛くて 車で行ってるけれど車も怖い』

と言って来られました

娘さんがフルタイムで働いているので

お孫さん2人のお世話をされているそうです

小学校は向こうに住んでいた時 

送り迎えは必要無かったのですが 変わったのかな~

「丁度運動に良い距離じゃないですか?」と言うと

『それが 電柱1本分歩くのが辛いのよ・』

病院で検査してもらって 自分でも色々飲まれています

歩くのもゆっくりだけれど 椅子に座るのも

靴下を脱いだり履いたりするのも一苦労です

骨・軟骨・筋肉を丈夫にする漢方1日2回と

車に乗る前に漢方を飲んで頂く様にしました

気功をして頂くと足の付け根が開かなくて 腕が真っ直ぐ伸びません

二人で暫らく 運動と言うほどでもない動きをして 毎日して頂く様にしました

「是がリハビリになるのよ・靴下を履くのも楽になるからね」と 

念を押しておきました  彼女・運動が嫌いです 

歩いたり 階段登ったり降りたり 当たり前のようにしているけれど 

当たり前の事が出来るのは有りがたい事なんですね・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺参拝 | トップ | 骨髄腫の女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿