大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

長谷寺参拝

2016-09-18 12:13:39 | 日記

台風の接近で 朝から雨です

早朝から《長谷寺》に参拝してきました

小学校の遠足で 長い階段が記憶にあります

登廊と言って108間 399段あるそうです

今歩くと階段の幅が広く 段差は低いので

苦労せずに登れました

 

『前に来た時と違うな?』と 夫

「長男がヨチ~歩きの時来たね・」

仁王門が修復中で テントが掛かっていて

早朝で 人が少ないからでしょうか?

長い登り廊下の両側にも建物が並びます

本堂の中央に 大きな十一面観世音菩薩様

御身の丈約10mで渋い金色に輝いておられ

難陀龍王と雨宝童子が両側に仕えられています

気が付くと 朝のお勤めの読経が始まりました

“早く出て来て

良かったね

御利益が有りそう”

本堂は撮影禁止

本堂の舞台に出ると

雨が止んでいました

山並みや門前町 

境内の木々の緑

立ち昇る水蒸気が

清々しく 爽やかで

空気が澄んでいます

本堂を出て大黒堂

弘法大師御影堂

本長谷寺  五重塔

小雨の山道は

気持ちが良く

汗が出てきました

陀羅尼堂は下りで

横に入ると 本坊

六角堂の写経殿

亀のいる池を通り

仁王門の下に

降りて来ました

帰り道 門前の

お店が開き始めて

いました

草餅と葛餅を

買って家に帰ると

9時を過ぎていました

草餅は まだ温かかったです 美味しいお茶を入れました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆流性食道炎 | トップ | 足腰の弱り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿