今日は 冬に逆戻りしたような 寒い日になりました。
今まで薄着になっていた道行く人達が
今日は冬の服装をしています。
畝傍山の桜も散っているようです。
朝見えなかった西の山は薄墨色に見えています。
先日来の強風と寒さで心配していた
“当帰”元気にしています。
昔 台湾に漢方の勉強に行った時に
中医大学の学長さんが「出て行った御主人が
当然帰って来るから “当帰”と名前が付いたと
教えてくださいました。元気に育ってね・お願い・
数ヶ月前 「子宮筋腫の手術を勧められたけれど
お腹を切りたくないし 切らないで何とかならないかしら」
と45歳の女性が来られました。
何度か生理を止めて 治療をされていたそうです。
お仕事も夜遅くなる事が多いそうで、
契約社員なので仕事を長期間休みたくないそうです。
昨日は3度目の来店でした。交代で休まれているようです。
「先日から生理があって レバーの塊の様なものが
最初は沢山出ていて 月経の色も暗かったのが
塊はまだ出るけれど 経血の色が綺麗になって
来たように思う」と 仰っていました。
気持お腹が小さくなっている様に感じます。
「赤ちゃん出来るかな」と 仰るので 「は!」と思いました。
平均35歳ごろを過ぎると子宮がちじみ始めます。
本気で思っておられるなら 急いだ方が良いです。
42歳で「更年期かな」と言って漢方を飲んで頂いて
妊娠された方の話や
色々不妊治療を10年以上されて
「男女とも100%無理」と言われて落ち込んでいて
妹さんに赤ちゃんが出来てから イライラして
胃の調子がおかしくなっていた方が 筋腫が有ったけれど
無事男の子が生まれて 丈夫に育っているけど
お産は大変だった事 産後の高熱にも
お母さんの希望で漢方を使った事など話しました。
年下の方と再婚されたそうで 本気の様です。
店を始めた頃は30過ぎて子供が出来ないと
来られたものでしたが
女性も働くのが当たり前の様になって来て
最近は40過ぎてから来られます。
まず子宮の中の掃除が必要です。
赤ちゃんの卵が着床しやすい様に
ベットをふかふかにして暖かくしてあげる事が必要です。
冷え症の改善が必要に成りますが
古血が有ると新しい血液が出来にくいので
まず古血をとる事が 冷え症の改善にもなります。
赤ちゃんの卵だから冷たい所では生きられないのと 卵を育てるには栄養が必要です。
丈夫な赤ちゃんを育てるためには 母体が丈夫である事が大事です。
幸いお料理がお好きなので良かった 一緒に頑張りましょう・・