ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

八ヶ岳高原を行く。 No 2

2007-08-01 10:59:55 | デジカメ
県立「まきば公園」~「風林火山館」に



清泉寮を出て車で木立の中を走る事10分弱 ひろーい丘陵地が目の前に広がる。
大概の人は清泉寮からこちらに回ってくるらしい。
県立「まきば公園」(北杜市小淵沢)である。
八ヶ岳の南側標高1450mの斜面にある。
馬の放牧地として開設された(1926年)県立「八ヶ岳牧場」を1994年一部を整備して県立「まきば公園」として開園された。



木陰で草を啄む 羊達 直ぐそばまで近づくことが出来る。



親子連れは 「ポニー」とふれあい歓声を上げていた。


「まきばレストラン」
    
画像は「まきばレストラン」のHPよりとりました。
左画像の「高原トマトの真っ赤なカレー」を頂きました。とっても美味しい
高原トマトは勿論たっぷり他の野菜もゴロゴロお肉の美味しかった事。
全て地元で取れたもの。
右画像の「ジャンボハンバーガー」には 心配するほどの高さにどうやって食べるんだろうと見ていた(皆さんバラして食べてる方が多かった)

<>
画像にマウスを合わせて下さい、2枚目の画像が出ます。2枚目は知らない方なので消しました。

「まきば公園」を後にして、車で走る事15分ぐらい。
同じく北杜市にある「風林火山館」に着いた。
武田三代(武田信虎・信玄・勝頼)の居館(躑躅ヶ崎館)を再現したものである。



現在の大河ドラマ「風林火山」の撮影もここで行われた部分もある。

「主殿」
信玄公の接見場所・信玄公が政務を執った所。
風林火山の一場面が思い浮かぶ。

左の衣装は主人公の
「山本勘助」
の衣装であり、俳優の「内野 聖陽」 さんが実際着用したもの。

勘助の内野聖陽・信玄公の市川亀治郎・上杉謙信のGackt。
内容も段々佳境に入り、目が離せなくなった。

八ヶ岳周辺は都市部からアクセスも良いし自然が一杯。標高も高いので、夏も涼しく短い休日でも大自然を満喫出来ます。





   




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじヶ崎 (あまもり)
2007-08-02 14:37:27
人は石垣人は城とうたわれた武田家の屋敷を再現しているところがあるのですね。
ここでドラマの撮影も。なるほど、邪魔な電線も地下に埋めているようで。奈良や京都の神社仏閣の周辺と同じですね。
邪魔な見知らぬ人を消した画像はお見事。スタンプツールを使ったのでしょうか。
まきば公園はのどかなですね。羊もまるまる太って幸せそう。

下の記事の返信コメントを読みました。
gooメールは届いていませんでしたよ。
まきば公園 (おりひめ)
2007-08-02 22:34:43
ヤマトさんこんばんは。

緑の自然の中でみなさん楽しそうですね。
顔が黒い羊さん可愛いですね。
愛嬌があります

ウッチーさんが実際に身につけた衣装が見られるなんて
いいですね~。
手の届くところに展示されているのですか?
おりひめは触ってみたいです

ジャンボハンバーガーにはビックリしました。
すご~く食べたくなってしまいました。
徳島では見たことありません。

ところで桃いただきました。
すご~く甘くて美味しかったです
今日、桃の絵を描いてみました。
また見にきてくださいね
頑張るぞー。 (ヤマト)
2007-08-03 15:31:41
あまもりさん
「武田節」知ってるんですね(嬉しい)
50歳以上の人達は、この歌は学校で習って皆歌えます(以下の人はわからない)
この「躑躅ガ崎城」他の時代劇の撮影にもよく使われてるみたいです。
不要物の削除ですよね(不要物なんていったら怒られてしまう)
そうです。「スポット修復ブラシツール」「修復ブラシツール」「コピースタンプツール」です
コピーがいらぬ所にコピーされてしまい
もうこれ以上は無理、恥ずかしいけど載せました。
見て頂いただけでも嬉しいのに誉めて頂くとは
塀の工事もボツボツ終り(2ヶ月かかった)孫達が来て帰った盆過ぎかな又挑戦してみましょう
ありがとうございました。 (ヤマト)
2007-08-03 16:14:26
おりひめさん
「まきば公園」はとってもきれいな所ですよ。
八ヶ岳山麓のふもとには自然が一杯です。
私なんかはまだ全然解ってません。
今日もNHK全国版で清里で行われたバレー公演(プロ)を放映してました。
森の自然を舞台にした野外バレーなんです。
見た方々は素晴らしいと、口々に言っておりました。
でも自然を相手には苦労は一杯、裏方の方の雨の舞台の苦労は大変のようでした。
このように芸術も一杯です。
良い所ですよ

桃は誉めて頂き、妹夫婦もとっても喜んでます。
何よりその言葉が一番嬉しいとの事です。
何しろ頑固者です。
自分が納得しないと出荷しません。
20日ごろまではまだ大丈夫みたいです。

ウッチーですか
衣装は手の届く位置です。
残念ながらケースに入ってます。
始めまして (はなじょな)
2007-08-04 09:35:45
ヤマトさん、おはようございます。
おりひめさんのところのコメントからきましたはなじょなです。
よろしくお願いします。
さっき、妹さんのところに桃を発注しました。あとで、お電話する予定です。
ありがとうございました。楽しみです。
今、過去ログも見せていただき、圧倒されています。
とってもきれいな写真がいっぱいで、しかも、文章が素敵です。
私たちもこの春に、1泊で軽井沢方面にいきました。グログにもUPしましたが、清泉寮のソフトクリーム私も食べました。美味しかった。
昨年は富士山の周りを一周しました。(これは、仕事がらみ)うぶやでみた、さかさ富士がとってもきれいでした。
ああああ、あんなきれいなところに住んでおられるのだあ、、ととてもうらやましい限りです。
うちは、「金魚」中心ですが、ぜひ一度遊びに来てくださいませ。お待ちしています。
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-08-04 09:46:09
車だと面白いところを回ることができますね。
ジャンボハンバーガーは、私もどうやって食べるのだろうと心配になります。やっぱりバラしますか。
山本勘助の衣装、テレビで見たものですね。たぶん出演者の?サインもあって楽しそうですね。
今日は。 (ヤマト)
2007-08-05 10:57:56
はなじょなさん
いらっしゃいませ、こちらこそよろしくお願い致します
はなじょなさんところ伺ってきました。
楽しく面白いブログおりひめさん的傾向ですね。
時折クスッとさせられます
あっそうそう先に言わなくてはいけません。
この度は妹のとこの「桃」御利用頂きありがとうございます。
一度食せば、その味に納得して頂ける自信はあります。
私も桃は大好物で、冷蔵庫の野菜室は桃が大部分を占領してます。今朝もご近所で頂き又増えてしまいました
只余り食べると心配です。
話は飛び飛びですみません。
私のブログ誉めて頂きましたが、穴があったら入りたいです(でも嬉しい!)
はなじょなさんの様に、一つのテーマを決めきちんと投稿してるのではなく、あっちこっちにフ~ラ・フラ取留めも無いようなブログですが、良かったら見て下さい。
私もこれからはなじょなさんの所に寄らせて頂き、足跡を残したいと思います。
車もネー。 (ヤマト)
2007-08-05 11:16:31
おーちゃん
車も良し悪しですよ。
私何時も思うんです。。。車っていろんな物を見落とす事が多い。
自分で運転出来れば別でしょうが、止まりたい所にも止まれず、行きたい所にも行けず結構不便なところもあります。
「ジャンボハンバーガー」皆さん良く食べてましたね。
どなたも、初めは回りから噛み付いてました。
それは初めのうちだけで、みなさん徐々に崩してましたね。
あれっ!私みんなの食べるの眺めていたんだわ
私俳優の内野聖陽さんのファンですけど「山本勘助」役に関しては、どうしても今一ピッタとこないんですホホホ。。
地元は (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-08-09 12:30:47
大河ドラマで盛り上がっているのでしょうね~、「風林火山館」。

まきば公園、大規模なところのようで、家族連れで楽しむことができるようですネ~。
夏休みには賑わうことでしょう・・・。
さすが! (monkey-bread)
2007-08-10 00:13:16
ヤマトさん、しっかり活かしてますね!
マウスあてなければ、全くわかりませんでした。
初めから いなかったかのようにお上手です。
お忙しいのに、しかもこの暑さでも よく頑張っていらっしゃる 

コメントを投稿