ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

少年・少女柔道大会『救護』

2023-10-08 13:31:33 | 救護
皆様、こんにちは。

今日は、接骨院の支部に依頼をいただいています柔道大会の『救護』に行ってきました。



福知山市武道館にて・・・



幼児はヘッドギアにて安全に



けが人は予定がありませんから(当たり前ですね)、今日はラスト1時間、一気に続きました。発生すると続く?のはあるある。

応急手当ですが、今回は『出血』を伴う切り傷(頭部)があり、1人で対応でしたので、1人の方を応急処置をしていた時にみえ、出血の止血優先になり臨機応変な対応も『スポーツ現場』のあるある?

問診、視診、触診後、必要なら『超音波観察』も行った方がスポーツの現場でも安全に応急処置が行え、また負傷者さん、保護者さんへの反応も良かったような・・・また、現場とはいえ、『救護室』を与えてもらっているので、処置がしやすい・・・救護の頻度が少ないので、自院の『超音波観察装置』を持っていきますが、(購入しませんが)コンパクトサイズの超音波観察装置、良いな(笑)

これは、柔道あるある。子供さんの試合風景を動画で撮影されているので、(残念ながら)負傷した瞬間の画像も映っているので、ほぼ全員?問診時に動画を見せてくれます。←参考になったり、負傷の辻褄があったり、有難いです。

と、今年度(3回あります)の1回目の救護。

多い負傷者に、応急主知が終わったころには閉会式でした。

今年度も救護係なので、救護を構築していきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(8日)、明後日(9日)... | トップ | 4年ぶりの秋の例大祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

救護」カテゴリの最新記事