ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

数少ないけど統計とったら、何かが見える?

2021-07-06 20:46:11 | 気付き
 皆様、こんばんは。

本当に蒸し暑い日が続き大変ですが・・・

先日から、怪我の患者さんを見ていて、気づいたこと。

◎上腕二頭筋肉離れ・・・二の腕の肉離れ
 過去2人受傷された患者さんで、ともに70歳代男性。年齢的にも、男性なので?『筋肉の柔軟性が欠ける』時でもあります。が、1人は仕事でロ-プを掴み、動くため大きな力が加わり負傷、もう1人はスポ-ツで思いっきりボ-ルを投げた際に負傷で、2人とも『力一杯』した結果負傷さえたのですが・・・このような事情で負傷するところですが・・・2人とも、この肉離れの前に、1人はハムストリング、もう1人はふくらはぎの肉離れを経験さえています(ともに当接骨院で治療。

◎某高校某部から治療依頼のあった『肩関節脱臼』
 3名のうち、2名は『外れそうになった経験』があり不安の中、プレ-中に『完全』脱臼をしてしまった経緯を問診で聞きました。

絶対とは言えませんが、『共通のことがら』がある分、今後も注視して、

治療、『予防』に生かせないかな?と思う気づきでした。

統計的にわずかな数で感じたことなので、数が欲しいとこですが、

この2つの症例も多くはないので、コツコツ、↑気にかけてみます。

ちなみに、接骨院で診る『怪我』の多いところは、

『肘から下、指先』『膝から下、趾先』は今シ-ズンも、当接骨院来院の怪我の方で統計をとると、そうだなと思いますし、

開院以来のデ-タを取っている中で、コツコツ数は積み上げえるので、しっかりとり、今後に益々生かそうと・・・

そんなことを思ってケガの治療もしています。


全く関係ありませんが、先日食べたゼリー。


分かりにくいですが、

小ぶりのみかんが丸ごと入っていました。

そえではこの辺で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月第2週スタ-トです。 | トップ | 今日の両丹日々新聞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事