(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

経営者マネジメント力向上セミナー

2012-12-20 10:47:33 | 最新情報

平成24年12月19日(水)、平成24年度ホスピタリティ向上事業と致しまして、観光関連事業者・観光団体等を対象に「おもてなし」によるビジネスチャンス創出を目的として、セミナーを開催いたしました。

 今回のセミナーには71名の皆様にお集まりいただきました。

 まず初めに、やまなし観光推進機構理事長より開会のあいさつ。

続いての講演会では、「おもてなし」「ホスピタリティ」を根幹に、現場ですぐに実践できる教育・研修・マニュアル作りのプロとして注目を集めている、観光業専門コンサルタントの西川丈次氏を講師にお招きして、おもてなしによる経営のヒントを学んでいただきました。

今回、西川氏には「ホスピタリティが個客を造る」というテーマでご講演を頂きました。

 

 

 

講演で西川氏は

①名前を呼ぶこと

②迎えること

③見送ること

この3点にポイントを絞って自らの実体験を交えながらそれぞれの大切さをお話くださいました。

参加された皆様にとっては、おもてなしを軸とした経営ノウハウについて学ぶ貴重な機会となったのではないでしょうか。

 

後半は、協力いただきました山梨県企画県民部国民文化祭課より、来年1月12日より開催されます、「富士の国やまなし国文祭」について、山梨中央銀行DCカード株式会社より中国において普及率の高い「銀聯カード」についてそれぞれから説明がありました。

 

最後まで多くの皆様がご清聴くださいましたことに心より感謝申し上げます。

 

また、来年には、「山梨おもてなしセミナー」を開催いたします。

日時:平成25年2月7日(火)14:00~

場所:HOTEL春日居 1F コンベンションホール<セレス>

講演:おもてなしの心 ~自信をもって接客にあたるには~

講師:㈱帝国ホテル 特別社員 小池幸子氏

その他詳しい内容に付きましては、やまなし観光推進機構へお問い合わせください。

次回のセミナーにも多くのご参加をお待ちしております。

今後とも社団法人やまなし観光推進機構では、県内の観光と物産の振興を図るため人材育成の支援にも努めてまいります。