(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

EXPASA談合坂だより vol.28

2012-12-12 13:53:54 | EXPASA談合坂だより

毎週末、やまなし観光推進機構の観光ナビゲーター2名が中央道下り線・EXPASA談合坂、ツーリストガイドで山梨県内の観光案内を行っております。 

今日は12月8日()、12月9日()のEXPASA談合坂の様子を報告いたします。

 

12月8日(土)、12月9日()

中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故から一週間。

依然として上り線、下り線ともに通行止め区間があり、談合坂を利用してくださるお客様はどの程度いらっしゃるのか心配しながら業務に向かいましたが、両日とも私共の想定以上の利用者の少なさでした。

いつも談合坂に到着する7時前は車を駐車場に停める際には駐車待ちの列が出来るほどの混雑ですが、今週の駐車率は30%程度。(終日、駐車場の空きは目立ちました)

 朝の駐車場の様子

 バスの駐車場も土日ともにほとんど駐車がありませんでした。

館内で休憩されているお客様の数も先週までと比べ物にならないほど少なかったです。

  館内の様子

問い合わせの内容も一般道への迂回路についてや一般道の混雑具合についてがほとんどでした。

連日、メディア等で取り上げられているため大月ICで降りて一般道へ迂回をしなければいけないと把握しているお客様は多かったですが、河口湖方面へ通常通り走行できると予め知って来られているお客様は少なく、

「河口湖へ行く場合は大月ICで降りてどうやって行けばいいですか?」

といったお問い合わせも何件かいただきました。

河口湖方面へは一般道を迂回せず、今まで通り走行出来ますのでご注意下さい。

 

EXPASA談合坂にお立ち寄りの際はツーリストガイドまで足を運んでみてください。  

休日には観光ナビゲーターが観光案内も行っております。

観光案内だけでなく一般道への迂回路や混雑状況のご質問もお気軽にお問い合わせ下さい。