(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

甲府城跡鉄門復元工事見学会に参加してきました

2011-08-20 15:55:20 | 最新情報

県指定史跡甲府城跡鉄門復元整備事業の関連企画「ひらけ!玉手箱」の特別イベント鉄門工事現場見学会が8月20日にありました。

工事現場が見れる機会はそうそうないので楽しみでした。

参加者は40~50人くらいでしょうか。勉強熱心な方が多く見られました。

現場に早速潜入。ただしヘルメットはちゃんとかぶってね。

うちの事務局長はヘルメットちゃんとかぶれたかな・・

当日は雨模様。現場に入ってびっくり。ブルーシートに囲まれた工事現場・・。大切な門は雨に濡らしてはいけないのです。

そこで埋蔵文化センターの方々も考えました。

現場に専門家と職人さんをよんで詳しい説明をしていただきました。本物は出来てからのお楽しみということで・・

「ひのき」と「けやき」の違いを紹介。

さらに職人さんが手斧(ちょうな)の使い方の実技。

55年ものの松。

面白かったのは‘つぎて‘の技の紹介。釘をつかわずに木をつなぐ‘つぎて‘。

「ありほぞ」「かまつぎ」「ほぞさし」「さおつぎ」「かなわつぎ」などがあるそうです。匠の技に感心。

その後

石垣の週修復現場、甲府城最古の絵図が初公開されている稲荷櫓の見学で終了しました。

夏休みの宿題なのか、親子参加の方もみられ、なかなか楽しい見学会でした。

鉄門は24年3月に工事が終了します。復元された門がどんなもんか気になります。楽しみにしています。

ちなみに鉄門=くろがねもんです。以上、現場よりお伝えしました。

南アルプス市観光協会 栗沢山登山

2011-08-20 13:22:40 | 最新情報

南アルプス市観光協会 夏山到来!南アルプス連峰の眺望 栗沢山登山のツアーレポートです。

7月に予定していたツアーが台風のため延期になり、今回の実施になりました。参加者12名+ガイド・関係者7名で実施しました。

天気はあいにくの雨模様。市営芦安駐車場をジャンボタクシー2台で出発。広河原から市営バスにて北沢峠へ。

ここはもう長野県との県境です。

北沢駒仙小屋前に集合。まずは準備体操からっ。皆さんすでに雨具着用。

いよいよ出発。栗沢山の矢印を無視して仙泉峠へ向かいます。途中の山道はこんな感じ。沢の横をすすんでいきます。ロープがある場所が1箇所あります。

約50分も登ると突然岩山が目の前に・・。

そこからは20分ほど岩の上を歩きます。

仙泉峠到着の目前。雲の合間から見えてきました。甲斐駒ヶ岳の摩利支天。

ところが雨が強くなり、ガイドさんより今回はここで断念したほうが良いとの判断で、後ろ髪を引かれながら下山の途に着きました。

10月にツアーがありますので再度挑戦しましょう。

下山後、芦安山岳館で芦安温泉 旅籠の会メンバーの「桃の木温泉山和荘」名物若女将より温泉の紹介と皆さんへオリジナルの桃ワインのちょっぴりプレゼントがありました。

明るくてきれいな女将さんでした。皆さんぜひ桃の木温泉へお泊りで女将さんに会いに行ってください。