癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

(2)2014 春 青春18きっぷ 串本泊→新宮→多気→名古屋→塩尻→新宿

2014-03-18 08:10:58 | 国内旅行
串本駅前のビジネスホテル泊
6時27分始発の新宮駅行きに乗るため、6時に目覚まし時計設定。
やっぱりちょっと眠い。

一階にエレベーターで降りると、たくさんのカギ(10個ぐらい)。
皆様、反対側(和歌山駅方面)の電車に乗ったのか、早起きです。
ほかの方を見習ってカギはここに置きました。

串本駅 06:27発 乗ったのは、私たちを含めて8人。
でも次々に学生が乗ってきて、二両編成・ベンチシートですが、新宮駅近くでは、ほぼ満席。
二両編成の前の車両のみ、ドアが開くので、後ろの車両のほうが温かいです。

串本駅からは、海岸線を走るので、いろいろな形の岩が見えたり、近畿大学の養殖場が見えたり景色は最高です。
昨夜は、遅くて景色を楽しめませんでしたが、とてもきれいなところです。(時間があればちょっと散歩したかったです)

07:35 14駅 新宮駅着 9分の待ち合わせにトイレに寄り、31駅 もある多気駅に向かいます。(ボックス席)
新宮発07:44 3両で、各車両にドアがあり、二重なので暖かいです。途中、日がさすと暑いくらいです。
各車両には、常に5-6人の人が乗っています。
単線のため、途中駅で車両のすれ違いの待ち時間(5-10分)などがあり、外にでると気持ち良いです。

11:08 多気駅着 ここで、待ちあわせ時間が26分あるので、ちょっと散歩しようかと思ったのですが、トイレなど行っていたらそんなに時間がないので、ホームで待ちました。
特急名古屋行11:18発。普通亀山行き(1両編成・ベンチシート)11:28発なども通り、電車を見て楽しみました。
反対側のホームには、鳥羽行き(こちらも1両編成)11:33発 ホーム上の屋根に鳩がいっぱいいるので、気をつけましょう。

多気駅11:34発JR快速みえ10号
ボックス席でとても快適。

13:04 名古屋駅着
このあと、ずっと青春18を使用するか、違う路線(特急)に乗るか悩み、同じ路線ではつまらないよね。ということで、名古屋から、塩尻軽油で新宿に行くことにしました。

--------青春18きっぷ利用予定時刻-----
名古屋 13:17~13:56
6駅JR東海道本線新快速・豊橋行
蒲郡 13:58~14:57 13駅 JR東海道本線
浜松 15:10~17:42 33駅 JR東海道本線
]熱海 17:48~19:40  20駅 JR東海道本線
-------------

名古屋駅を降り、まずは、特急券を購入。
しなのは、名古屋駅発なので、自由席でも問題ないかもしれません。
私たちは、一応、指定席購入。
前の席も横の席も空いていました。
ただし、塩尻からの指定席券は、できたら購入したほうがよさそうです。(指定席は、満席とのアナウンスがありました)
塩尻でも自由席一人でしたら、座れましたが二人だと離れてしまうようです。(自由席は、2車両しかありません)

特急の指定席券も購入したので、安心して、高島屋でトイレ(やっぱ、きれいです。便座もあったかいし)。
近鉄パッセ 地下に行き、風来坊の手羽先、魚屋さんの中落ち丼、ビールを購入し、駅に戻ります。
ここで、スイカで入ったのですが、失敗です。
スイカ利用できるのですが、JR西日本(~中津川駅まで)とJR東日本に分かれているので、新宿駅でタッチしてもダメ。ということでした。
中津川駅をすぎてから、検札にきた車掌さんに言われ、現金精算し、ICカードを解除する紙をいただきました。
スイカとイコカは一緒になった。と思っていたのですが、こんなことがあるのですね。

14:00発 JR特急ワイドビューしなの15号は、和式トイレです。
そのあと乗ったあずさに比べると揺れます。
途中、雪深いところもたくさん通り、雪景色がいっぱいです。

15:52に塩尻に着きます。
乗り換え時間は、3分なのに、ホームが違います。
名古屋より(自由席)のほうが、階段に近いと伺っていたので、そこから階段を昇り、降りると電車がきます。
無事、塩尻駅で  15:55発の新宿駅行きに乗れました。
JR特急あずさ26号
18:34 新宿駅着。
明日から仕事なので、このくらいの時刻に着くと嬉しいです。

乗り鉄の二日間は、充実と足のむくみが残り、楽しく過ごせました。