癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

(1)2014 春 青春18きっぷ 東京→大阪(あべのハルカス)→和歌山→串本泊

2014-03-13 08:42:02 | 国内旅行
今年も春の青春18きっぷが発売されました。(3月1日~4月10日まで)

紀伊半島をまわったことはなかったので、紀伊半島をぐるり一周してきました。(串本に泊まったので、東京に戻るまでは2回分使用)

東京駅5:40発沼津行き 東京駅始発ですので、座れます。が、途中から学生なども多く、休日の早朝にしては、混みます。
沼津08:05着 3分乗り換えで、違うホームの浜松行に乗ります。

階段近かったので、乗り換えも早いほうでした。5両(?)でしたが、ほぼ全員座れるぐらい。(ベンチシート)
途中駅から乗る人は座れない人もいました。
当日(3/8)は、JR東海主催のさわやかウォーキングが開催され、焼津駅でリュック姿の方がたくさん降りられましたので、普段はもう少しすいているのかもしれません。

10:17着 浜松駅 10:20発の豊橋駅行きは、3両になるのですが、乗っていた車両から反対側ホームで待つ豊橋行に乗り換えても、ほぼ座れません。(ベンチシート)
立っている方がいっぱい。そして、青春18きっぷを持っている方もいっぱいいました。
34分立っていれば、豊橋駅10:54着

ここでまたホームがかわり、降りたホームから大垣行の電車が見えます。(ガラガラです)
ここでは、やっと9分の待ち合わせがあります。
11:03発 こちらの電車は、ボックス席で、JR東海道本線特別快速なので、途中駅をぬかし快適です。
トイレ休憩やコンビニで食べ物を買ってきた方などが乗り、発車時間近くには、座席は結構いっぱいになります。
さきほど、近くで青春18きっぷを持っていた女性二人が同じボックス席になり、名古屋駅で降りました。

12:32着 大垣駅 12:42発予定の米原駅行きでしたが、電車が遅れて48分頃に発車しました。
ホームが狭いので、人でいっぱいになります。かろうじて座れましたが、なかなか混みます。(ボックス席)
米原に13:17着予定でしたが、23分ごろになりました。JR東海道本線新快速・網干行は、20分発でしたが、私たちの電車が着くのを待っての発車です。
こちらの電車もボックス席で、JR東海道本線新快速なので、快適です。始発なので、余裕で座れました。
京都駅以降、車両は混みます 14:43 大阪着

大阪駅前は、デパートや商業施設などの大きなビルがいっぱいで、買い物もとても楽しめそうです。
でも、今日買ってしまうと荷物になってしまうので、食べ物(蓬莱555の豚まんなど)を買うだけで我慢我慢。
そういえば、3月7日に、日本一高いビル あべのハルカスが開業したというニュースを見ていたので、そちらへ。

案内の窓口の方に伺うと、天王寺駅が一番近いそうです。
環状線1番線からか2番線からかどちらからでも天王寺駅には行くようですが、詳しくないので、『天王寺駅』行きに乗りました。
環状線乗り場はとても混んでいますが、すぐ次の電車が来るので座れます。

あべのハルカスはとても高く、結構な人が写真を撮っています。
駅前では、ミニコンサートのようなものもしていました。
エレベーターは、当日券がないと行けないようですので、もう少しすいてからの楽しみに。
余談ですが、こちら(天王寺駅)の蓬莱はとても混んでました。

今夜は、串本駅前のビジネスホテルに泊まりますが、紀伊田辺駅から串本駅までの本数が少ないため、時間調整。
大阪17:49発の前4両関西空港行き・後ろ4両の和歌山行きに乗りましたが、とても混んでいました。
あとで思ったのですが、時間に余裕があったので、環状線で前の駅に戻り、座ってくればよかったです。(大阪駅から乗る人がとっても多いので)
3月15日以降この電車は無いみたいでしたので、下記でつなぎよく行ったほうがよいと思います。
---------------------
大阪 18:32~20:02
22駅JR紀州路快速 和歌山20:20~21:23
16駅JR紀勢本線 御坊21:25~22:09
9駅JR紀勢本線 紀伊田辺 22:13~23:49
14駅JR紀勢本線 串本
---------------------
大阪駅前のコンビニ(ファミマ)で購入したビールが飲めたのは、和歌山駅を過ぎてからの電車でした。
紀伊田辺駅(着21:20)で、1時間近く待ち時間があり、駅前をぶらぶらしましたが、ラーメン屋さんとカラオケバーのお店(3軒)が開いているくらいで、駅前商店街は真っ暗でした。
でもこの駅となりにあるトイレはとてもきれいです。

紀伊田辺駅からの電車は、ベンチシートで、二両。進行方向の電車は、ドアが開くので、二両目に乗り、5・6人。
途中人も降りましたが、白浜駅で特急と待ち合わせをするので、数人が乗ってきました。
串本駅手前二駅前ぐらいで、急停車。
なにかと思ったら、鹿とぶつかった(ぶつかりそうになった)ということで、車両点検のため、停車。
そのあとも鹿が線路上を歩き、警笛をならしてもなかなか動かなかったようで、0:05過ぎに串本駅着。

駅前には、24時間営業のサークルケイがあり、ビール・和風スパと明日の朝食用のおにぎり・サンドイッチなどを購入。
サークルケイサンクスを出たら、目の前に24時間のスーパーも営業中。(こっちのほうがビールは安かったかも?)

ビジネスホテル串本駅前は、本当に駅前です。
ダブル9,000円。
5階の部屋はひとけも無いように物音ひとつしません。
小さなテレビを小さな音でかけ、長い一日に乾杯!
大浴場もあるようですが、23:50までということで、入っていません。
朝も早かったので、すぐ眠りにつきました。