山口建設

社長の独り言

朝の散歩

2010年08月11日 07時31分57秒 | 日記
歩道を広げて、自転車と歩行者と色別。

グレイが自転車、赤が歩行者。こんな色を誰が決めたのですかね。

さて、昨日の続きです。

学校での就職活動ですが、ほとんどしませんでした。
学校推薦は無理でした。いわゆる、優の数が3年間で3つ。勉強そっちのけで
学外での活動でしので、学校推薦は無理でした。

それならばと、飛び込んだ先が一部上場のデパート系の会社です。
学校の掲示板にも案内が張ってましたが、小生の成績では無理と学校で言われてましたので、それならばと、突然のアポ無しの会社訪問。

人事課の人の驚いた顔を今でも忘れません。
おまけに、第一次選考の結果終了して、昨日から 第二次選考のための3泊4日の
合泊選考をしている最中との話でした。

「君の学校からの推薦は決まってるし、こんな成績はなら。。。。」

当然でした。
しかし、今思えば、若気の至りですかね。
人事課の人相手に、延々と成績だけではない、行動力「学生時代に現代人物研究会を
立ち上げ、さまざまな有名人を研究、対談、、、」などをアピールしました。


その無謀さと変わった若者だとおもわれたのでしょうか。
1時間後、彼から今から2次選考合泊に参加して来いとの返事を頂き 途中参加いたしました。


結果は最終役員面接でも、居並ぶ役員の中で社長から、うちの会社が落ちたら
どうするのかとの質問がありましたが、
会社は無限にあるのでご心配無くとの返事に、役員の人の笑い声が耳に残ってました。

立ち上がり挨拶をして出口の外に出たとき、社長の
「面白いやつだ」
その声に、受かったとの確信を得ましたね。

しばらくして、採用通知を頂き、小生の社会人生活が始まりました。

しかし、3ヵ月でその会社を辞めました。、