やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

鶏肉の山椒焼き、、、で

2020-07-06 15:03:27 | 深草アーカイブ
学生の頃、住んでいた近くに、、、、

近善(ちかぜん)という居酒屋さんがあり、、、、

今は、すっぽん料理屋さんになっているようで

高級な感じですが、、、、

私がいたころはは近所の人や私みたいな学生が多く

気軽に行ってまして、、、

そのお店で行けば必ず注文したのは、、、

鶏肉の山椒焼きという一品で、、、、、

鶏肉を焼いて、、

それをしょうゆダレと山椒で絡めてあって、、、、

横にはキャベツの千切り、、、

鶏肉もキャベツもしょうゆタレが絡んで、、、

これが絶品、、、、

で、、

記憶をたどって作ってみる、、、、



なんか、見てくれもこんな感じじゃなかったんですが、、、、

山椒を多めにかけて食べる、、、、

当時の記憶ももうあいまいですが、、、

こんな味ではなかったなぁ、、、

しょうゆダレの色ももっと濃くて、、

まあ、、しょうゆや山椒もいろいろな種類がありますから、、

でも、、しょうゆとみりんと山椒を絡めてあるので

焼き鳥みたくこれはこれで十分食べれまして、、、

調べたらこのメニューまだあるみたいで、、、

京都へはこんなご時世なんで当分いけませんが、、、、

行けたときには必ず食べたいと思っとります、、、。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿