やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

2010-02-28 18:52:47

2010-02-28 18:52:47 | 山とスキー

スキーアルペン競技を見ていて見ていて思いますが

ほんとに綺麗にエッジングしていきます。

かって長野オリンピックのとき、、、、八方尾根で、、

おそらく練習用のバーンだと思われるところを

女子選手が横断していったので、、ほんとはだめなんでしょうが、私も近いので横断しようとそのバーンに入りました。

すると、、なんとエッジがたたず横切るどころかそのまま下にスーと落ちていきました。

もう、氷です。がちがちに固めてありました。ゆるい斜面でしたが恐ろしかった。

真っ直ぐ横断できずあせりました。他に誰も気がつかなかったので良かったのですが

とんだ迷惑をかけるところでした。

エッジの手入れの仕方も多少はあるのでしょうが、、、、、、。

こんな氷のような硬い斜面を滑れるだけの体力、技術、、、、。

あんなの見ていると日本選手のメダルははまだまだ遠い夢のような気がします。

やっぱスキーはヨーロッパ圏のスポーツなんやね。

私らが生きてる間にアルペンでメダル取れるやろか、、、、、。

疑問です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿