ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

あれだけあった雲がなくなったーだから残照を撮りに出た(20230410)

2023年04月10日 | 残照

2023年4月10日(曇のち晴れ)月

 本日は朝から曇。晴れたら、夕方、残照ねと思っていた。14時頃外に出たが、全天が雲に覆われている。だめだこりゃ。いいやここで諦めるのはまだ早い。16時過ぎたら俄に晴れてきた。行きましょう。

名護漁港近くで撮影開始。まだ明るい。太陽が煌々とまぶしい。17:59

まだ明るすぎる。18:29

2絞り、マイナス補正。

18:32 やや+補正。太陽の光が届いている。ピントは太陽に合せないこと。地球から太陽は1億5000万km。遠すぎる。手前の海面に合せないと、海面がボケてしまう。海を汚さない(ぼやけてしまう)ことだ。

一直線のライティング。私がジタバタしても仕方がない。太陽のラインをどういれるかだ。波打ち際の砂と薄い波にきらめかせる。18:38

18:39

18:39 本日のサンセットも佳境に入っている。

雲の中に落ちていく。18:43

18:43 雲がオブラートに包んでいる。前面に海しかないのがいいね。

18:44

サンセット。18:44

18:44 日が沈んだら波打ち際を見る。太陽と波の反射と。

18:49

18:52 

18:52 残照。青とピンクが映えている。本日はここまで。

西側。恩納岳。19:00

買い物をして帰宅。

 

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。