ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【補正】新たな「視点」を切り開く(20220404)

2022年04月04日 | 辺野古・大浦湾

2022年4月4日(月)晴 春休みのようだ。

辺野古に愛犬たちとお散歩に行きました。

平和の塔の下。さんさんと咲いている。オオジシバリ。

 

辺野古川河口。さんさんと輝いている。9:10

マクマオウの下(根)。何だろう。9:13

豊原側に出る。

Cが動かない。きみは、何している?

骨を噛んでいた。犬の骨。なかなか離さない。9:26

犬には犬のこだわりがあるのだろうが…。

崖の上から水流が流れ込む。9:29

影の下を行く。9:32

今日は晴れているからね。

崖の上のアダン。9:34

アダン。春を告げている。9:37

これは新たな「視点」です。私が崖に背中をつけて寝込み、120度ぐらい反り返って撮影。

てなことやっていたら、あちらでYさんが棒を持ち上げている。9:38

何していると思っていたら、波が足下に接近。危ない。

9:40 

9:41 

9:41 波です。爽快。いっこ、いっこ違う波。

お馴染みのブーゲンビリア。崖の上。9:46

華麗なのもいいが、少々もいい。

9:49 戻る。人がいる。犬もいる。困ったな。

辛くも無事にすれ違った。

Mの尻尾。10:07

犬の尻尾はかわいいけれども、不思議でもある。

狭い穴の中は、蜘蛛の巣だらけだったらしい。

狭い「洞窟内」で180度ターン。顔から出てきた。

マクマオウがやけに輝いている。10:11

輝きすぎてピントを合せられず、仕方なくオートフォーカスで。

平和の塔の下で。黒いベンチに焦点を合わせた。10:15

辺野古テント村に戻った。

建設予定地西側先端部。10:47

沖合遠くをHH-60ヘリ。米国空軍機。嘉手納に戻るのか。10:51

Cを近くから。少々おしゃれ? 11:09

Rを近くから。満潮で綺麗な浜になっていた場所をあっという間に掻いてしまうR。私も砂浜に下り、座って撮る。ただ下手な位置に座れば砂をかけられてしまう。今日の新たな視点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。