ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

暑かった一日、28000歩、歩いた(20221113)

2022年11月13日 | 余談タイムス

2022年11月13日(日)晴れ 暑かった。

 今日は、那覇飛行場周辺から、豊見城与根周辺まで歩きました。28000歩余り。さしたる成果はありませんでしたが、バスや車で何百回通ったかわからぬ道を初めて歩いた。やはり歩かなければ、頭の中で地図が繋がらない。アナログ人間だから、しようがない。本題は別稿に譲るが、以下写真で綴る余談タイムスを少々。なお、「余談タイムス」というカテゴリーを作ってしまいました。

①旭橋近くを歩いていたら、サンダンカが朝の小雨に濡れていました。10:46

普段は、この辺りでは、カメラを出していないのですが、出しました。

②10:47 雨が上がっている。一日晴れてくれたら、嬉しい。

 

帰路につきます。与根から約5km。赤嶺駅まで歩きます。

国道331号の高架を歩く。歩道がきちんとあります。左(西)が海。今日は北風が吹いており、飛行機は北に向かって降りています。ここらで来ないかなと思ったら、きた!

③思った途端だったので、ちと焦った。16:05

JALのエアバスA350-200か。

④あっという間に抜いていく。第2滑走路です。16:05

抜けば、太陽の位置から左に向かうから、どんどん光線は良くなる。

⑤降りる。16:05

⑥よっしゃ! 後輪が着き、摩擦熱で白煙が上がる。16:05

手前右が瀬長島。

赤嶺駅まであと少し。

17:04 赤嶺駅到着。ほぼ予定通りだった。

モノレールは混んでいた。高校生が席を譲ってくれた。昔は譲っていたが、いつのまにか譲るというモードはほぼ消えていた。そして譲られる側になっていた。

古島に17時30分頃到着。残照タイムはほぼ終わっていた。

⑦微かに残照が残り、ここだと人工光もいろいろだ。18:05

いささか試してみたが、今いちだ。

⑧これでどうだ。正面の木をシャドウにして、自動車のライトや電灯、フェンスの反射光なども取り入れて。18:07

18:10バスが来た。今日は日曜日だから、那覇の渋滞はなかったようだ。助かった!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。