ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】宜野湾市上原に新垣クニオさんの街頭宣伝を追う(沖縄2区)(20211023)

2021年10月24日 | 自治・自律

2021年10月23日(土)曇り 

23日12時前、私は2区の新垣クニオさんと宜野湾市上原の沖縄海邦銀行前で合流できました。

国道330号線前で。11:58

街頭に立つご本人。12:07

冒頭の挨拶は、玉城健一郎県議でしたが、私が信号待ちしている間に終わってしまい、撮れませんでした。申し訳ありません。

元宜野湾市長、今、参議院議員の伊波洋一さん。沖縄から政権交代を呼びかけました。彼は宜野湾市長として普天間基地撤去に尽力し、新基地建設阻止で国会内外で活躍し、「島嶼防衛」の危険性についても早くから気づき、訴えてきました。12:11

左が玉城健一郎県議です。中が桃原功(とうばる・いさお)宜野湾市議、右がご本人。12:12

道行く人々に訴える。反応はぼちぼち、いいですよ。共同通信の21日の世論調査でも「先行」とあった。12:14

次に出てきたのは名護市議の翁長久美子さん。また何でかと思えば、邦男さんの名護高校の同級生だとか。この日のために、この黄色のTシャツを作ったそうです。袖に「ONAGA」とあります。このへんが沖縄の選挙ですね。12:17

オール沖縄であれば、この思い(うちなーの未来は、うちなーんちゅが決める)は皆さん同じでしょう。普天間基地がどんと居座っている宜野湾市に名護市の市議が来ることは当然のことですね。ともに声を大きく上げていきましょう。12:18

そこに少年空手家が現れた。

 

黄色のレイをクニオさんにかけていました。「クニオさん頑張って!」と。私は駆けていきました。クニオさんは空手7段(上地流。沖縄伝統空手道振興会理事長)です。12:20

手を振る支持者たち。12:20

有権者に向けて手を振るクニオさん。出番です。12:21

ご本人登場! 12:25

彼の略歴です

1956年6月、旧北谷村生まれ。

沖縄県立名護高校卒業、日本大学法学部新聞学科卒業

北中城村役場在職:1985から2004年

北中城村長:2004年12月から2020年12月

沖縄県町村会長:2018年4月から2020年3月。

そして今。新たな階段を皆様の力を得て、駆け上がろうと、奮闘中。

彼は率直な物言いをします。政権に対しても手厳しい。「基地の島沖縄」に怒り心頭です。だから新基地建設反対だし、町長を経験したからこそ見えている住民の声を国政で訴えると。

コロナ禍の問題についても検査と保障の徹底、

消費税3年間廃止 12:31

 

まっすぐな視線(まなざし)が光ります。沖縄の人々とともに、未来を拓く。12:38

この勝負は重大です。このまま国の権横暴を認めるのか、沖縄・地方からの国政を変えるのか。戦争の火種を煽るのか、住民の立場から諫めるのか。

有権者の皆さんの熱い支持を願います。12:41

発言者が並んで、団結頑張ろー!・!・!(3回)12:43

支持者たちと、グー・タッチ。12:44

1票を、1票を積み上げていこう。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。