ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【補】意外性に笑顔ーランタナとバン(20240304)

2024年03月04日 | 自然観察

2024年3月4日(月)曇時々小雨

 二見入り口から辺野古・豊原・辺野古まで歩いた。小雨ならば、それなりの雰囲気を醸し出せば良い。しかし辺野古じゃ、そうもいかない。気持ちが落ち着かない。

工事用ゲート前で撮り、ランチ後、バイパスを豊原方面へ。

コンクリ仕様な場所にランタナだ。ランタナは蔓性とあるが、ここのは文字通りツルのランタナだ。14:07

上から下りているランタナ。14:07

14:08 全く色気のない場所だが、ツルのランタナに乾杯!

豊原まで行き、海側の歩道を戻る。

辺野古川を見下ろす。何か居ないか?

足下に石? いや、鉱物とは見えぬ。

望遠レンズを向けたら、バンだ。2羽。左の2つがバン。右は石だ。

辺野古大橋の上なので、大型車が通る度に揺れる。大望遠レンズを出した頃には、バンは隠れてしまっていた。

また再会できるだろう。

因みにバンはここ辺野古川では留鳥。ただこの橋から見たのは初めて。それだけのこと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。