ゆざわ山のボチャ

四方を山で囲まれスキーと温泉の町、お風呂のことをボチャといいました。

「夏休み・蝶」

2013年08月03日 06時22分25秒 | ゆざわ

今日の湯沢は曇り、気温現在23度

過ごしやすい朝を迎えています。

気分を変えて、蝶の写真撮りに出てみました

探すときには、なかなか見つけることが出来ませんでした

少しだけ紹介します。

先日(山)「やま」と(山)「さん」の読み方の違いについて

質問がありました。いろいろ話をしているうちに、「さん」は

信仰の山、「やま」は普通の山と結論が出ました。

わかる方教えて下さい。

岩原裏側で何時も居るところにミヤマカラスアゲハ  ↑

同じ場所で、木の枝に止まるのを待ちましたが

止まりません、仕方なく画像的には良くないのですが  ↑

岩原スキー場の裏側に入り、イチモンジチョウを見つけ

撮りました。

木の枝に隠れていたので、写真に納めるのが

大変でした。   ↑イチモンジチョウに間違いないと思います

読者、橋さんより提供のクジュクチョウ

今年の7月11日撮影です   ↑

yamaさんよりの要望

アサヅキの花、読者橋さんより提供 6月6日布場で  ↑

橋さんには写真の提供していただき感謝です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和の歴史・駅」 | トップ | お盆も終わって »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2013-08-04 08:48:46
こちらも、朝夕涼しいですよ。珍しい蝶の写真、高橋さん、ご提供ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ゆざわ」カテゴリの最新記事