自然に恋して

春は山菜採り、夏秋はキノコ採り、春夏秋は山登り、冬はスキー、自然に恋する男がひとり

石打丸山スキー場で初滑り

2016年01月11日 | 日記
平成28年1月8日(金)~9日(土)


スキーサークル主催

参加者4名(男4)  車1台


<行動予定>
1月8日(金) 晴れ
ロマンチック村5:00==湯沢IC==ロッジ ミストラル7:30

8:20~15:00 自由滑走


1月9日(土)

8:30~14;00 自由滑走

駐車場14:15==ロマンチック村16:30



今年は極端な暖冬で、この時期までスキーをしないのは小生にとって初めてであろう。

南会津方面も雪不足で充分に滑れないようだ。


雪深い当スキー場でさえ、下の方は地面が出ており、中腹から上が

滑走可能な状態である。


中央ゲレンデのみ圧雪されているが、観光口、ハッカ石口はすべて非圧雪である。

非圧雪も雪質が良ければ充分楽しめるのだが、気温が高いのでスキーが動かない。

朝の内は、パウダーだったので楽しかったのだが・・・・


1日目は、快晴に恵まれ、上の方は雪質もよく快適に滑ることができた。

満足している。


2日目は、朝は雪模様でガスがかかっていて、視界不良で危ない。

10時ごろからガスが晴れてきて、前日から20cmほど積もった雪が楽しませてくれた。


ただし、昨日、初滑りで張り切りすぎて、太腿が痛くて2日目は踏ん張りがきかなくて

参った。


では、写真をどうぞ!!


お世話になったロッジ・ミストラル。


ミストラルの目の前がリフト乗り場。


下の方は雪が少なく、ここは滑走禁止区域。


3合目以上には滑るには充分な雪がある。快晴で、すこぶる気持ちがいい。


昨夜降った新雪が柔らかいパウダーだ。滑るとスキーがくるくる回る。


メインの中央ゲレンデだ。


ここが3つのゲレンデ(中央、観光口、ハッカ石口)の分岐になっている。


まず、中腹のパラダイスゲレンデを足慣らしに滑る。

きれいに圧雪されていて、だれのシュプールもついてないゲレンデを行く。


雪の花も青空に映える。


次はいよいよ山頂へ。


山頂はあの奥だ。なんときれいな雪景色だろう。


非圧雪地滞の雪は、まだパウダーだ。


気持ちよさそうに滑る、うまい!!


山頂が見えてくる。


先にリフトで登って行った我がグループの二人が滑降してきた。


もう一人も続いて滑る。


小生は遅れて山頂へ。山頂からの素晴らしい眺めに感動。


巻機山はガスの中。


雪煙を上げて滑るスキーヤー、カッコいいなあ。


滑り降りてきて、山頂を振り返る。結構きつい斜度である。充分楽しめるゲレンデだ。




次は、ハッカ石口のスーパーゲレンデを滑ってみる。全く圧雪はされていない。雪が重くなってきた。

汗をかきながら滑る。


いい感じのOさん。


苦戦しながら楽しんでいるSさん。


ハッカ石は疲れるから、中央ゲレンデに戻ってパチリ。


巻機山にはまだガスが掛かっている。青年が一人たたずんでいる。


2日目はガスが掛かっていたので写真は撮らなかった。


例年より雪の量ははるかに少ないのだろうが、滑るのには充分な雪があり、

天気にも恵まれ、いいスキー初めであった。


今回はこれでおしまい。



↓弊社のホームページも是非ご覧ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿