年金者組合 しまもと

なかまと楽しく、いきいき人生を!
高齢者が安心して暮らせる社会を!

〝体がホカホカ、軽くなった〟

2016年02月08日 | 行事

今日は、「ストレッチ&歩行体操」講習会でした。
参加は、4人でしたが楽しい体験会になりました。
講師は、テニスや社交ダンス、サイクリングなどで日頃から体を使う運動をされている山本隆さんです。
始める前に、体を動かすことの大事さや、注意点などを説明していただきました。
ストレッチでは20動作、文字通り足の先から手の指の先までの一つ一つについて、効果ややり方を丁寧に教えてくださいました。
やり終えたときには、「体がホカホカして、軽くなった」などの感想が。
もう一つの「歩行体操」では日頃ほとんどやらない動作もあり、やり終えたときには体のあちこちが刺激を受けているようでした。
最後に、「無理しないで続けてください。続けることによって必ず体が活性化して元気が出てきます」の話がありました。
参加者一同は、現在やっている運動の経験も出しあい、これからも「楽しく元気で過ごしましょう」と話し合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿