八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

12月13日(水)の子ども達の様子

2017-12-13 | 学校の活動

12月13日(水)

<県学力調査に取り組んだ3・4・5・6年生>

 12日(火)と13日(水)に島根県学力調査がありました。3・4年生は国語、算数と意識調査を、5・6年生は国語、算数、理科、社会と意識調査をしました。さすがにテストが終わった子ども達は「疲れた~」という顔をしていました。普段の授業とは違った緊張感もあったことでしょう。本当にお疲れ様でした。

<1年生>

 4時間目は図工の時間に作った作品の紹介をしました。工夫したところ、難しかったところを発表しました。友達からは作品のすてきなところを感想として言ってもらいました。みんなすてきな作品ができました。

<2年生>

 2時間目の国語の時間に葉書の書き方の学習として年賀状を書きました。子ども達は年賀状を出す相手を決めて住所、名前を調べてきました。来年は戌年です。思い思いの犬を描き、受け取った方に喜んでもらえるよう工夫していました。明日、郵便局にみんなで年賀状を投函しに行くそうです。

<給食交流>

 来年度、八川小学校に入学する八川幼児園のライオン組の子ども達が交流給食に来ました。発育測定、図書の貸出し、体育館での運動と度々小学校に来てくれる子ども達ですが、今日の給食は緊張したようです。全部食べられるか、時間内に食べられるか心配だったようです。給食の量は子どもの食べることができる量に調整しています。安心して来てください。3学期にも交流給食を予定しています。

              (文責 岸本)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(火)の子ども達... | トップ | 12月20日(水)の子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事