八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

12月20日(水)の子ども達の様子

2017-12-20 | 学校の活動

12月20日(水)

<書初め練習会>

 2学期も今日を含めてあと4日です。今日は、地域の方にご指導いただき、書初め練習会を行いました。2校時は5・6年生、3校時には3・4年生が取り組みました。どの子も真剣に教わったことを思い出しながら作品作りに取り組みました。

<音楽集会>

 昼休みに音楽集会がありました。初めに、3・4年生が音楽の時間に学習した合奏と歌「みんなのカーニバル」を発表しました。いろいろな打楽器を使った演奏でした。子ども達からは、「リズムが合っていて良かった」「楽しい演奏でした」「息が合っていて、まとまっていました」という感想発表がありました。

 次に5・6年生が音楽の時間に学習した合奏「風を切って」を演奏しました。高い音と低い音のハーモニーが素敵な演奏でした。子ども達からは、「みんなで音を合わせていたと思いました」「6年生さんが難しい曲ですと言っていたけど、リズムが合っていて上手でした」「息がぴったりで、きれいな音を作っていました」という感想発表がありました。

 最後に、11月からお世話になっている新しい音楽の先生の伴奏に合わせ、みんなで今月の歌「たきび」を歌いました。

              (文責 岸本)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月13日(水)の子ども... | トップ | 12月25日(月)の子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事