八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

PTA総会を行いました

2018-04-20 | 学校の活動

 今年度1回目の授業公開とPTA総会、学級懇談を行いました。お忙しい中を、ほとんどのご家庭からご参加いただき、とても嬉しく思いました。学校教育に対する保護者の皆さんの関心の高さを感じ、身の引き締まる思いです。

 PTA総会では、家庭・地域と学校がスクラムを組んで子どもたちを育てていこう、と言っていただき、大変心強く感じています。保護者の皆様、この一年間、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心を込めて育てます 人権の花

2018-04-19 | 学校の活動

 人権の花贈呈式を行いました。花を種から育てる活動を通して、人権を尊重する心を育むことがねらいです。2名の人権擁護委員さんにご来校いただいた贈呈式では、全校を代表して5・6年生が種の贈呈を受けました。「種から育てることは大変だけれども、心を込めて世話をしながら、みなさん自身の優しい心を育ててください。そして、周りにいる人のことを気遣える人になってください。」というお話をしていただきました。最後に、「種をまこう」という詩をみんなで読んで、決意を固めました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでピカピカに

2018-04-18 | 学校の活動

 新しい縦割り班(かがやき班)での掃除が始まりました。八川小学校は、校舎の広さに対して児童数が少なめなので、一人一人に任せられた仕事の量がとても多いです。ひとつのそうじ場所を、たったの2~3人で担当しないといけません。1年生も一人前の仕事を割り振られています。もちろん、無駄話をしている暇などなく、全員が時間いっぱい一生懸命に手を動かします。子どもたちのこういった姿は、見ていてとても気持ち良いです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hello!Veronica‼ 初めての外国語

2018-04-17 | 学校の活動

 5年生が初めて「外国語」の授業を体験しました。ALTのVeronica Perez(ベロニカ ペレス)先生(アメリカ、テキサス州出身)とは初めて一緒に勉強をするので、今日は自己紹介を聴いたり、知りたいことを質問したりしました。

 本校では、新学習指導要領で示された70時間の外国語を、今年度から先行実施していきます。そのため、ALTの来校日である火曜日を毎週7校時とし、5校時に3・4年生の外国語活動を、6校時に6年生、7校時に5年生の外国語の授業を組んでいます。(さすがのベロニカさんも3コマ連続の授業は大変そうでした…。ごめんなさい。)

 ベロニカ先生の話される本物の英語は、まだ5年生にはなかなか聴き取れませんでしたが、ジェスチャーから大体の意味を感じ取っていたようでした。授業の始めと終わりのあいさつの仕方も習い、照れながらも英語の発音にチャレンジする5年生たちでした。来週からは本格的に学習が始まります。失敗なんて気にせずに、どんどん英語でしゃべってみてほしいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり ~青空タイム~

2018-04-16 | 学校の活動

 今日から「青空タイム」の活動がスタートしました。青空タイムというのは、2校時と3校時の間の休み時間を利用した全校一斉の体力つくりの時間です。みんな一斉に校庭に出て、音楽が鳴っている間(3分間)は、自分のペースで校庭を走ることになっています。職員にとっても貴重な運動の時間です。でも、私は次から次へと子どもたちに抜かれました。運動不足を実感しました……。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食、おいしいよ!

2018-04-13 | 学校の活動

 今日はみんなが大好きな給食の時間の様子をお知らせします。給食は全校一緒にランチルームでとります。八川小では、始めの10分間は黙って食べるのがルールです。司書教諭の先生の読み聞かせを聴きながら、全員静かに箸を動かします。

 盛り付けられた量よりたくさん食べられる人は、おかわりもOKです。今日もたくさんの子どもがお代わりに立っていました。多少好き嫌いのある人もいますが、全体的によく食べると思います。入学したばかりの1年生も、上級生と同じ時間でほぼ食べきることができていて感心です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書で始まる一日

2018-04-12 | 学校の活動

 八川小学校では、一週間うちの3日間は朝の始まりを読書で迎えます。荷物の整理が終わった人からランチルームに集まり、本の世界に入ります。今朝は今年度初めての朝読書でした。給食の時はにぎやかなランチルームですが、このときばかりはページをめくる音だけが聞こえる静かな空間となります。私も明日から読みかけの本を持ってこようと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区児童会を開きました

2018-04-11 | 学校の活動

 今日から1年生が集団登校に加わったということで、安全な登下校の仕方を確認するための地区児童会を行いました。各地区に分かれて、集合時刻や並び方、横断歩道の安全な渡り方などについて話し合いました。

 学校周辺では、毎朝、交通指導員さんを始め、たくさんの地域の方が交通指導や見守りをしてくださっています。たいへんありがたく思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11名の新しい仲間を迎えました。

2018-04-10 | 学校の活動

 平成30年度の入学式を行いました。昨日までは冬に逆戻りしたかのような寒い毎日でしたが、今日は快晴の空の下、春らしく暖かい中で式を行うことができました。

 新入生は11名。やや緊張している様子も見られましたが、返事やあいさつもとても元気よくでき、感心しました。式辞の中で質問してみたのですが、小学校生活の中で楽しみにしていることは、「勉強」「運動」「給食」の順に多かったです。また、2~6年生も、立派な態度で式に参加しました。これで全校47名が揃いました。「青い空 見上げて進む 八川の子」の合言葉の元、全校で頑張っていきたいと思います。

 来賓の皆様、お忙しい中ご臨席いただき、たいへんありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年度のスタートです!

2018-04-09 | 学校の活動

 平成30年度第1学期の始業式を行いました。2~6年生36名全員が元気にそろい、無事今年度のスタートをきることができました。

始業式では、「毎日”ちょんぼし”がんばる1年間にしよう。」ということを話しました。一度に無理してたくさん頑張るのではなく、昨日より今日、今日より明日、”ちょんぼし”、”ちょんぼし”だけど、着実に、夢や希望に向かって自分を進化させていこうという趣旨です。

 職員一同、子どもたちの教育に真摯に当たってまいりますので、保護者、地域の皆様には、変わりませずご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

 明日は11名の新入生を迎える入学式を行います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(金)の子ども達の様子

2018-03-23 | 学校の活動

3月23日(金)

 3学期最後の日です。修了式に先立ち、4年間に渡り子ども達の交通安全指導にあたってくださいました交通指導員さんへの感謝の会を開きました。子ども達の感謝の言葉、手作りのプレゼント、感謝状を喜んでくださいました。指導員さんからは、「雨の日も、風の日も、雪の日も、正直、大変だなと思う時もありました。でも、そんな中を学校に通う子ども達がいると思い続けてきました。(略)感謝状をもらえるということはめったにないことです。皆さんも感謝状がもらえるような人に育って欲しい。」とお話いただきました。ありがとうございました。

  修了式では、例年にない大雪、インフルエンザの流行と短い3学期でしたが、たくさんのことを詰め込み、頑張った3学期であったことを話しました。各学年の頑張ったことも紹介しました。

1年生 新しい1年生を迎えるため話し合い、協力して準備をしたこと。

 

 2年生 縄跳びや図工で1年生と協力したり、教えてあげたりしたこと。 

 3年生 6年生を送る会で、10人全員が役割を持って活動し、3年生が一つになったこと。

 

 4年生 6年生を送る会で、実行委員、クイズ担当に分かれそれぞれ5年生を支えたこと。

 

 5年生 5年生がチームとなって6年生を送る会を作り上げたこと。

 4月から学年が上がります。新しい学年での活躍を楽しみにしています。

  離任式、退任式を行いました。退任される先生からは、「一人一人の学び方があるんだよ。人と比べたりせずに自分の好きなことを頑張ってみることも大切。その自信が苦手なことにも挑戦してみようという気持ちを作ります。みんな頑張って。」というお話を聞きました。

 

 私も年度末異動で転任することとなりました。このブログも含めて、前任の若槻校長先生のあとを引き継ぎ取り組ませていただきました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のお陰でここまでやってくることができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。  (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(月)の子ども達の様子 卒業式

2018-03-19 | 学校の活動

3月19日(月)

 平成29年度の卒業式を行いました。9名の卒業生の旅立ちをみんなでお祝いしました。卒業生が中学校でますます活躍してくれることを願っています。そして、自分の青い空(志・夢)に向かって、豊かな人生を歩んでくれることを祈っています。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月28日(水)の子ども達の様子

2018-02-28 | 学校の活動

2月28日(水)

 卒業を迎える6年生を送る会を行いました。1年生は国語で学習したペープサートを、2年生はピアニカの演奏と歌そしてプレゼントを、3年生は全校で楽しめるゲームをしました。そして、4・5年生は6年生一人一人を紹介する6年生クイズをしました。この他にもたくさんの出し物を9名の6年生の皆さんも楽しんでくれたようでした。また、先生達も6年生一人一人に色々な形でメッセージを伝えました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。中学校に進まれても自分の夢に向かって頑張ってください。八川小学校のみんなが応援しています。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(木)の子ども達の様子

2018-02-15 | 学校の活動

2月15日(木)

 昼休みに、今月末の「6年生を送る会」で6年生に渡す色紙のメッセージを1~5年生の子ども達が書きました。「いっしょに遊んでくれてありがとう。」「かがやき班で、いろいろなことを教えてくれてありがとう。」「トイレのそうじの仕方がわからない時に、教えてくれてありがとう。」「花だんに花を植える時、ここに植えるんだよと教えてくれてありがとう。」「かがやき班給食でいっぱいお話をしましたね。楽しかったよ。中学校に行ってもがんばってください。」等々。6年生一人一人への感謝の気持ちを心をこめて書きました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(水)の子ども達の様子

2018-02-14 | 学校の活動

2月14日(水)

 今日の5時間目は、今年度最後の授業公開日でした。たくさんの保護者の方にお出かけいただき、授業公開、学級懇談ができました。ありがとうございました。

 1年生は「じょうずに みがこう」という学級活動の時間でした。歯のよごれの残りやすい所を学習したり、歯ブラシの持ち方、使い方、みがく時の力の強さについて学習したりしました。その後、お家の方に見ていただきながら、歯みがきをしました。

 2年生は、九九を活用する学習に取り組みました。「はこの中のチョコレートは全部で何個ありますか」という問題です。L字型に並んだチョコレートの数の求め方を友達と相談しながら考えました。

 

 3・4年生は、これまで練習してきた「百人一首」をお家の方に見ていただきました。お家の方にも参加していただき、百人一首をしました。子ども達は日頃の成果が発揮できたようです。

 5・6年生は、社会科の時間に、竹島について学習をしました。「竹島とはどんな島か?」「なぜ今は竹島で漁ができないのか?」ということから、日本と韓国の間に領土問題があることを学習しました。きっと、今夜、この問題について親子で話されるお家もあることと思います。

                    (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加