八川小ブログ本舗  「青い空 見上げて進む 八川の子」

島根県奥出雲町立八川(やかわ)小学校のブログです!子どもたちの活動の様子を情報発信しています!

学校の活動

2023-04-10 | 学校の活動

4月10日(月)【令和5年度の職員が揃い、今年度をスタートいたしました。】

 本日は、8時50分より着任式を、その後、令和5年度始業式を行いました。

1 着任式

 出雲市立今市小学校より 藤江 将幸 教頭先生を、また奥出雲町立布勢小学校より 内田 純子 先生をお迎えいたしました。藤江教頭先生は、以前に奥出雲町立阿井小学校に勤務しておられました。また内田先生は、令和2年度に本校職員としてご勤務いただいています。4年生以上の子ども達もよく知っています。着任いたしました2名は本校での学校生活に早く慣れるとともに、保護者の皆様、そして地域の皆様との連携を密に図って本校の教育を盛り上げていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2 始業式

 令和5年度が始まりました。今年度は奥出雲地域4小学校の交流活動が始まります。6年生は「修学旅行」「たたら体験活動」等、5年生は「宿泊研修」をおこないますが、その「事前交流会」も行います。3年生は横田小学校や馬木小学校で交流活動を行います。4年生も横田小学校及び馬木小学校を会場に交流活動をします。学年で体育をしたり、外国語活動をしたりする予定です。1・2年生もそれぞれの学年で三井野原で雪遊びを行います。1年生はバスで往復しますが、2年生はJRを使って移動する予定です。こうした交流活動が全学年で行われます。こうした交流活動は「横田域4小学校の統合」を見据えての活動です。他校の仲間との関係性を深め、安心して活動できるようにしくための活動の一つです。とても大切な交流活動ですが、基本となるのは八川小学校での学校生活です。「この1年間でどんな力をつけるのか」「そのために何を頑張るのか(目標)」「そのためにどんな取り組みをしていくのか(具体的な内容や方法等)」が大事になっています。「自分で考える」「学級の仲間と考える」「担任の先生と考える」等、このスタートを大切にしてほしいと強く願っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の活動 | トップ | 学校の活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事