ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

聖山・高岳

2007-11-10 20:51:45 | 登山
10日(土)にお気に入りの広島芸北、聖山・高岳に登った。

堰堤駐車場9:00→林道分岐9:40→聖山10:25→高岳12:15~13:15(昼食)
→林道聖湖登山口13:55→堰堤駐車場14:20

聖湖

聖山への林道

落ち葉輝く

ツルリンドウの実

聖山の紅葉

高岳へ

まさに錦秋

高岳から聖湖を望む



高岳の紅葉

高岳の下り

紅葉は聖湖畔が最盛期で山は盛りを過ぎていました。(例年なら11/3あたり)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖山・高岳 (気ままな山登り)
2007-11-10 22:22:17
落ち葉を踏みしめながらの山登り中国山地の紅葉は見ごろのようですね。聖湖周辺の紅葉が素晴らしい。
明日は他に予定もあり来週を考えています。安蔵寺山あたりはどうかなぁ???
返信する
気ままさんへ (管理人)
2007-11-11 07:54:56
お早うございます!

ここはお気に入りでもう何回登ったのか
自分でも分かりません。
聖と高岳の縦走路が良いですよ・・・

縦走路にH17年、奥匹見峡からの分水嶺登山道が
整備されているので車2台で行けばと思っています。
でも昨日、探してみましたが奥匹見峡からの上り口がわかりません。
返信する
紅葉の聖 (大☆)
2007-11-11 08:04:08
まさに落ち葉のじゅうたん、足に優しい登山ができましたね。
今朝の書き込み見ると土曜日だけの日帰りですか?

今日は午後から雨?
いい時に登られましたね。

返信する
きいろ (かず)
2007-11-11 19:43:42
いいタイミングで行かれましたね。
この山では黄葉がいいですね。

奥匹見からのルートは私もひそかに?狙っています。
返信する
素晴らしい絨毯 (ミラ)
2007-11-11 20:31:09
芸北の紅葉、聖湖畔、まるで「絵葉書」ですね~(*^^*)

雲仙山系も例年より遅れてここ数日が見頃でした。
3日間お庭巡りで少々足がお疲れモードです~(笑)

そう言えば「芸北」、紅葉の時季ではなく雪遊び(スノーボー)で出かけましたっけ^^;;
返信する
大☆さんへ (管理人)
2007-11-11 21:16:41
今晩は!

今日(11日)のお天気がイマイチとの予報でしたので
日帰りでした。

大☆さんはどちらでしたか?
返信する
かずさんへ (管理人)
2007-11-11 21:18:34
今晩は!

奥匹見からの登山口が分かったら車2台必要なので
ご一緒しましょうか?
返信する
ミラさんへ (管理人)
2007-11-11 21:25:02
3連荘のお庭巡りお疲れ様です。

雲仙山系も良く紅葉して見ごろですね。

芸北でスノボーですか!
凄いですね。
返信する
まだ紅葉残ってますね! (髭じじー)
2007-11-11 22:22:12
広島の山に ようこそ! (三原からより そちらからの方が近いかも? 笑)
まだ 紅葉がいい色していますね。

奥匹見峡への縦走 ぜひ訪れてください。
その時に 天杉山方向へ少し足を延ばせば 素晴らしいブナ林もありますよ。

奥匹見峡の登山口は R191号線の奥匹見峡への案内板にしたがって入れば 狭いですが舗装道路を1km弱入れば駐車場が有ります。
そこの 北側に登山口がありますよ。(標識が有ると思います)

クマの住み家ですから くれぐれもご注意を(笑)
返信する
すごい! (ほーし)
2007-11-12 06:33:34
美しい紅葉を楽しませて頂きましたよ
聖山・高岳は四季を通じて楽しめる山ですね
聖湖の紅葉も素晴らしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。