ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

東鳳翩山(ひがしほうべんざん)

2014-02-11 17:56:45 | 登山
2014年2月11日(火) 曇り時々晴れ
岩崎元郎さん選定の新百名山「東鳳翩山」に登りました。(二つ堂コース往復)
 雪は頂上直下で約20cmと少なかったです。しかし気温が低く凍って滑りやすかった。

21世紀の森からの分岐

頂上直下から山口市街と瀬戸内海を望む

頂上直下
標高734m:頂上の気温-2度、風が強く体感温度は-10度くらいか

頂上から西鳳翩山を望む

十種ヶ峰(とくさがみね)を望む

早々に下って21世紀の森からの分岐で昼食を摂る

ナマナマコースとの分岐

一の坂ダムを望む

帰路、山口市瑠璃光寺に寄ってみる。梅はまだ早かった
詳しいルートは2006年のレポを参照ください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (taka)
2014-02-11 19:11:38
山頂からのパノラマ展望が素晴らしいですね。
また真冬日に戻り寒くなりましたね。
雪山はいいですね。

東鳳翩山は好きな山です。
雪の東鳳翩山は三年前に一度歩いたきりになります。





takaさんへ (ランボー)
2014-02-12 09:18:52
お早うございます!
 
当日は空気が澄み360度の大展望でした。
人気の山で次から次へと多くの登山者が登ってきました。
気温が低くラーメンが直ぐ冷めてしまいました。
 
takaさん宅からは遠いので大変ですがまたお越しください。
11日 (ミラ)
2014-02-24 08:41:24
ご無沙汰しております。
この日は雲仙九千部岳でしたが、本当に風が冷たくて凍えそうでした>_<

青空と霧氷は素敵だったのですが、早々に下山したことでした。
「東鳳翩山」一度お出かけしてみたい山です~(*^^*)
ミラさんへ (ランボー)
2014-02-24 19:43:38
今晩は!
花ぼうろ、なかなか実現しません。
「東鳳翩山」は岩崎元郎さん選定の新百名山です。
一度お出でください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。